リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

史上最強歴史的名馬:ディープインパクト死す

スポンサーリンク

リーマンブロガーです。

 

昼過ぎのYahoo!ニュースで知りましたが、あのディープインパクトが亡くなりました。

 

頚椎骨折により起立不能の状態に陥り、安楽死の処分が取られたようです。

 

私がPOGで初めて指名した馬は貴方です。

ブラックタイドの全弟である事。

名前がカッコいい事。

まだまだ血統などに無知な私は、これだけの理由で貴方を指名しました。

 

これだけの理由だけで貴方を指名できた事を幸せに思います。

 

貴方を指名できたおかげで、新馬戦からの全てのレースを目に焼き付ける事ができました。

 

当時では考えられない上がり3ハロン33秒前半を、全身をゴムまりのように伸縮しながら確実に繰り出す姿は今でも忘れられません。

 

有馬記念でハーツクライに敗れたときの貴方の佇まいは、完全に敗北を理解していましたね。

 

凱旋門賞では誰もが勝利を確信していましたが、欧州の重い馬場に苦戦して伸び悩む貴方の姿も今では懐かしいです。

 

引退レースの有馬記念での圧勝は、まだまだ現役で走れる事を証明しました。

 

引退後に種牡馬として父親のサンデーサイレンスを並ぶ間も無く実績で抜き去った貴方を、父親も誇らしく思っていた事でしょう。

 

スピルバーグ

ミッキークイーン

フィエールマン

 

POGで指名した貴方の子供達は、POG期間外も含めて多くのGⅠタイトルを取らせてくれました。

 

個性的な子供も多かったですね。

 

圧倒的なスピードを武器に後続に影をも踏ませずに逃げ切る子。

 

スタートから好意に取り付き直線で一瞬で先頭に立つ横綱相撲を得意とする子。

 

中団から馬群を縫って差し切る子。

 

父親と同じく最後方から直線だけで驚異的な末脚を炸裂させて先頭でゴールする子。

 

どの馬も強かった。

どの馬も確実に貴方の血を受け継いでました。

 

貴方が競馬界にもたらした功績は計り知れないほど大きなものでした。

デビューしてから命を閉じるその瞬間まで、常にあなたは周りに何らかの影響を与え続けました。

 

こんな馬は二度と出てこないかもと思う気持ちと、貴方を超えるような馬が出て来るかも知れない楽しみを持ちながら、貴方はこれからも私達に影響を与え続けるでしょう。

 

これからは貴方の子供たちが競馬界を盛り上げてくれるはずです。

安心して天国から見守って下さい。

 

最後に、

心よりご冥福をお祈りしております。