リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

POG 2020-2021シーズン 赤本での激推し馬の取り捨てを大公開!⑥ 〜Amazon prime videoもコッソリおすすめします!〜

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20200521075344j:image


どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

 

ちょっと最初の小話をいつも以上にPOGと関係ない話、と言うか競馬とも全然関係ない話をしてもいいですか?ダメって言われても勝手にしてゃいますけどね(笑)

 

少し前にも書いた内容なんですが、コロナ騒動で外出が出来なくなったタイミングでAmazon prime videoを契約したんです。

アレ、物凄くオススメです👍

月額500円であのラインナップは動画配信サイトの中ではクオリティは最高レベルでは⁉️

少しだけオススメな点を紹介させて下さい。

ちなみにAmazonの回し者ちゃいますよ💦

 

 

Amazon prime videoの良い点

f:id:ri-man-blogger:20200521001118j:image

 

ここでは普通に皆さんがおすすめしてるような点とは少し違う角度から私が個人的に感じているマイナーな良い点、便利な点を紹介していければと思います😎

 

① 最大3端末から同時接続可能

一つの契約で最大3つの端末から同時に接続する事が可能です。契約時に登録したメールアドレスとパスワードさえあれば簡単に接続する事が出来るのもおすすめ👍

 

② 検索の自由度が高い

トップページに出てくるおすすめ作品以外にもバラエティに富んだ作品が配信されてます。それもあって、どんな作品を観ようか悩む事が多いのですが、検索機能の自由度が高いのでこの点が以外と私の高評価ポイントです。

 

最近はドラマ版の「セカチュー」を見たのですが、観終わった後に『若い頃の綾瀬はるか可愛すぎる』と思って綾瀬はるかと検索するだけで出演作品が全て表示されますので便利✨

 

また恋愛系の映画が見たいなぁ〜と思ったら、恋愛映画と検索すればヒットする映画が山のように出てきますので使い勝手が良いです。

 

③ 関連動画がおすすめに

例えば、私は最近ドラマ版の「世界の中心で、愛を叫ぶ」を観たのですが、下記の様に再生画面の下の方に関連動画がおすすめとして出てきます。ここではセカチューの主役の2人である綾瀬はるか&山田孝之が出演している白夜行というドラマが出てきましたが、私はこのドラマを観た事がなかったのでこれから是非観たいと思ってますね。

f:id:ri-man-blogger:20200520225911j:image

何せ若い頃の綾瀬はるかが可愛すぎる💘

Amazon prime video 無料体験はコチラ

 

おすすめ作品紹介

f:id:ri-man-blogger:20200521001207j:image

 

色々と面白い作品はあるのですが、ここでもあくまでも独断と偏見で私見丸出しでおすすめ作品を紹介します。ここでは各ジャンルから1作品ずつを代表でご紹介🖐

 

鬼滅の刃(アニメ)

この作品はもう言わずもがなですよね。社会現象を巻き起こしている作品です。私もアニメで知ってから最近漫画を全巻揃えた口です💦

漫画は少しクセの強い画質なので、苦手な人は意外と多いかもしれませんが、アニメは物凄く綺麗でアニメーションも映画ばりの躍動感があってすぐに世界観に吸い込まれます。

「流行り物には乗らないタイプ」の人にも先入観無く必ず観てほしい作品です。

 

世界の中心で、愛を叫ぶ(ドラマ)

これは本当に名作‼️

17歳の綾瀬はるかが新鮮で可愛いです。当時私も20歳そこそこだったのですが、映画版のセカチュー(長澤まさみ主役)を映画館で観てたこともありドラマが始まると知ってても邪道な気がして見なかったんですよね。それが16年の時を超えてどっぷりとハマってしまうとは。当時リアタイで見てれば綾瀬はるかファンになっていたのは間違い無いでしょう(笑)

かなり重い内容にも関わらず、綾瀬はるかの可愛さのお陰で何とか最後まで観れます👍

 

寄生獣(映画)

これは先週たまたま洗濯物をたたむ間の時間潰しとして何となく観た作品ですが面白いです。これも漫画の実写化で、学生の頃に漫画は全巻読んでたので内容が秀逸なのは分かっていましたが、映像でどこまで再現できるか?と思ってDVDでも借りずに食わず嫌いしていました。

けど想像以上にクオリティの高い再現力と、役者さんの熱量のこもった演技に魅入ってしまい、2部構成を一気に観てしまいました😅

 

どうでしたか?

少しは興味持ってもらえましたか?

ちょっと自分でもビックリするぐらい前置き部分で熱く語ってしまいましたが、皆さんにもAmazon prime videoの良さを知ってほしいと思い尺を使い過ぎてしまいました💦

 

1ヶ月無料体験ができますので、まずは試してみてはいかがでしょうか??

Amazon prime video 無料体験はコチラ

 

ではようやく本題のPOG検討に入ります(笑)

 

判定スタイルのおさらい

f:id:ri-man-blogger:20200516173750j:image

 

最も重視するのは馬体評価です。10点満点中の点数で評価します。8.5点以上であれば指名するには十分な好馬体と言えます。逆に8.5点未満の場合は、他にかなりの魅力的な要素が無ければ指名対象外となる事が多いです。

 

次に重要な要素はもちろん血統です。ブラッドスポーツと言われるくらい競馬にとって血統は重要な要素です。いくら唸るような好馬体でも血統に根拠が無ければ活躍するのは難しい事は過去に痛いほど経験しています💦

血統についてはこの記事が参考になります👇

www.rimanblogger.work

 

他にも沢山の厩舎や生まれたときの母馬年齢などの小さな判定条件はありますが、その中でも生産者にも注目を置いています。やはりノーザンファームからは無視をする事は難しい事は事前の調査で明確になっています。

www.rimanblogger.work

 

血統と生産者の組み合わせを見るだけでも指名するべき馬は簡単に絞れますので、コチラの記事も是非参考にして下さい👇

www.rimanblogger.work

 

これらの判定基準に従って赤本の馬を評価していくのが私のスタイルになります。

それでは早速始めましょう👍

 

2020-2021シーズン赤本8ページ

f:id:ri-man-blogger:20200516173901j:image

 

母:Arctic Freedom

馬名:フリード(牝)

赤本:8ページ

父馬:No Nay Never

母馬:Arctic Freedom(12歳)

厩舎:栗東・西園正都

生産地:愛国

年月日:4月30日

馬体重:450kg

馬体評価:7.0点

 

今日はこのコーナーは巻きで行きます。別にAmazonプライムビデオに時間を割いたのが理由じゃないですよ(笑)

単純に赤本8,9ページは血統的に私がほぼ指名する可能性が無い馬だらけでしたのであまりコメントする必要もないからです。では始めます。

 

すいません。◯外の時点で指名の可能性はゼロです。これは走られたら諦める事にします。

 

最終判定:指名候補外

 

母:セレブラール

馬名:ヘネラルカレーラ(牝)

赤本:8ページ

父馬:キズナ

母馬:セレブラール(14歳)

厩舎:栗東・角田晃一

生産者:土居牧場

年月日:4月25日

馬体重:457kg

馬体評価:8.0点

 

サクラバクシンオー産駒の半姉に短距離戦線で活躍したベルカントがいます。血統的にキズナが父なのは面白いのですが、生産者と厩舎がマイナスポイント。これで馬体が極上であれば検討の余地はあるのですが普通。無しです。

 

最終判定:指名候補外

 

母:マイグッドネス

馬名:馬名未定(牡)

赤本:8ページ

父馬:キングカメハメハ

母馬:マイグッドネス(13歳)

厩舎:美浦・萩原清

生産者:三嶋牧場

年月日:4月3日

馬体重:453kg

馬体評価:8.5点

 

ダノンキングリーの半弟です。馬体もさすがの好馬体ですね。この2ページで唯一指名候補に入れてもよさそうな馬です。が、やはり生産者がマイナーなのが気になるところ。

 

最終判定:ギリ指名候補⁉️

 

2020-2021シーズン赤本9ページ

f:id:ri-man-blogger:20200521075406j:image

 

母:ブリッツフィナーレ

馬名:ビッグリボン(牝)

赤本:9ページ

父馬:ルーラーシップ

母馬:ブリッツフィナーレ(10歳)

厩舎:栗東・中内田充正

生産者:下河辺牧場

年月日:3月5日

馬体重:500kg

馬体評価:8.0点

 

キズナの全妹です。トモの成長が前腕に比べて少し追いついてないのでバランスが悪く見えますが、血統的に良くなる可能性は高いです。

ルーラーシップ産駒には何度も痛い目に合わされていますが、数少ないG1馬の血統ですので今回こそは期待してみようかな?

 

最終判定:下位指名候補

 

母:デヴェロッペ

馬名:ルリオウ(牡)

赤本:9ページ

父馬:ゴールドシップ

母馬:デヴェロッペ(13歳)

厩舎:栗東・友道康夫

生産者:ディアレストクラブ

年月日:3月24日

馬体重:498kg

馬体評価:7.5点

 

半姉にクロコスミアです。ですがやはり父がゴールドシップでは指名しづらい。その他の要素も強く推せるものは少ないです。

 

最終判定:指名候補外

 

母:メイショウスズラン

馬名:メイショウフンケイ(牡)

赤本:9ページ

父馬:ダイワメジャー

母馬:メイショウスズラン(11歳)

厩舎:栗東・池添兼雄

生産者:三嶋牧場

年月日:3月28日

馬体重:490kg

馬体評価:7.0点

 

全姉のメイショウショウブはNZT2着とPOG期間中に活躍しました。牧場評価は姉よりも活躍しそうとの事ですが、私は指名しません。

 

最終判定:指名候補外

 

その他のおすすめ馬の評価

赤本3ページ目はコチラ↓

www.rimanblogger.work

 

赤本4ページ目はコチラ↓

www.rimanblogger.work

 

赤本5ページ目はコチラ↓

www.rimanblogger.work

 

赤本6ページ目はコチラ↓

www.rimanblogger.work

 

赤本7ページ目はコチラ↓

www.rimanblogger.work

 

まとめ

f:id:ri-man-blogger:20200420192203j:image

今回はPOG編と言うよりもAmazon prime videoの紹介ページみたいになってしまいました💦

肝心のPOGコーナーではいつもの2倍の馬を紹介したにも関わらず、全くおすすめできる馬がいなかったのも残念でした。

 

なので最後もAmazon推しでいきます(笑)

Amazon prime videoの無料体験はコチラ

 

では次回までサヨナラー‼️