リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【ダイエット企画】1ヵ月経過の中間報告 〜ランニングダイエット30日間の苦悩の日々〜

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20190724004726j:plain

ランニングダイエットを開始して1ヶ月。

長かったようで、短かった1ヶ月。

 

皆さん、走ってますか?

ダイエット、してますか?

 

 

どうも❗️

リーマンブロガー です‼️

 

本ブログの中で、競馬に次ぐ人気コンテンツとなったランニングダイエット

 

この2つのコンテンツをMIXした本企画(°▽°)

『ランニングダイエットで何kg痩せるのか⁉️』

さぁ、はじまりま〜すヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

企画の趣旨や、私のスペック(身長・体重など)はコチラ👇

www.rimanblogger.work

 

 

本企画のコンセプト

f:id:ri-man-blogger:20190710221555j:plain

 

私リーマンブロガーが、ランニングのダイエット効果はどれくらいあるの?と疑問に感じている皆さんに代わって3ヶ月での効果を検証する事を目的としている企画です( ̄^ ̄)ゞ

 

過去に中間報告を2度ほど後悔していますので、こちらの記事も合わせて読めば、その時の心境や対策などが分かって楽しさが倍増しますよ(・ω・)ノ

 

◆ 10日間の記録👇

こんな内容の記事を書いてますよ( ̄▽ ̄)

記事の内容
  • なぜランニングダイエットを選んだ?
  • ランニングによるダイエット効果
  • 10日間の体重・体脂肪率推移

www.rimanblogger.work

 

◆ 18日間の記録👇 

ここでは純粋に18日間での体重・体脂肪率の推移を公開してます(^^)

www.rimanblogger.work

 

この時点で既にランニングダイエットの効果を私自身が疑いつつある事を、皆さんはお気づきでしょうか_φ( ̄ー ̄ )

 

30日間の苦悩

f:id:ri-man-blogger:20190724012417j:plain

前回の報告から約2週間。

既にタイトルと上の画像の雰囲気から察してもらえますよね?

 

ランニングダイエットは失敗?

 

そう感じずにはいられない結果となっておりますので事前に謝っておきます。

すいませんでしたm(_ _)m

 

30日間の記録はこの通りです👇

f:id:ri-man-blogger:20190724012940j:plain

f:id:ri-man-blogger:20190724012953j:plain

もう一度言わせて下さい。

すいませんでしたm(_ _)m

 

前回の中間報告からほぼ変わらずといった状況です💧

 

【体重】66.9kg → 65.6kg(-1.3kg)

【体脂肪率】18.4% → 17.2%(-1.2%)

 

開始から比較すると減ってはいるのですが、、、。

このまま今までと同じように続けていたのでは、企画倒れになる事は必須ですので、原因究明対策実施が急務となっております。

 

ちょっと真面目に考えてみました。 

 

体重・体脂肪率が減らない原因は?

f:id:ri-man-blogger:20190724014113j:plain

実は自分の中では思い当たる節がいくつもあります。

分かっていながらも現実と向き合う事から逃げました。

しかし、ここまで結果が伴っていないと、もう逃げる訳にはいきません💧

 

❶ ランニングの頻度が少ない

先ずはこれに尽きます。

上の表を見てもらえば一目瞭然ですが、1週間近く走っていない事が2回もありました。

梅雨だなんだと言い訳をして走らなかったときもありますし、単純に平日は仕事が終わってからも子供の習い事の付添いなどで割と忙しいのです( ´Д`)y━・~~

 

この1ヵ月のデータをまとめました。

f:id:ri-man-blogger:20190724014750j:plain

 

平均すると3日に1回のランでは効果があまりなかったという事ですかね💧

走行距離も本気で走っていた時は100kmは超えてたんですが少ないですΣ(-᷅_-᷄๑)

1回当りの走行時間も約30分も短い❗️

有酸素運動を開始して脂肪が燃焼し始めるまでに約20分掛かりますので、正味10分間しか脂肪を燃焼させる運動をしてないことになります。

 

反省しかありません、、、。

 

❷ 基礎代謝を上げられなかった

やはり有酸素運動だけでは効果が薄かったかもしれません。

筋トレで基礎代謝の底上げし、睡眠時間でもカロリーを消費できるような体作りをした上でランニングをする必要がありそうです。

 

ランニングでも足の筋肉はある程度付くのですが、やはり人間の体の中では上半身の筋肉が多くを占めていますので、腹筋、背筋を鍛えなければ大幅な基礎代謝の向上は見込めない事が分かりました_φ( ̄ー ̄ )

 

また、筋トレによって分泌される成長ホルモンにより脂肪は燃焼し易くなりますので、筋トレ→ランニングというメニューを検討する必要がありそうです。

 

❸ 呑み過ぎ・食い過ぎ

分かってるんです。

最大の原因はここにある事を。

私は晩酌が好きなのですが、ランニングダイエットを始めてからはビールを控えて焼酎ソーダ割へ移行して気は使っていたんですが💧

 

ただ、恐らく焼酎だけではそんなに太らないはずなんです。

ダイエット中も許されるお酒の代表として多くの記事で紹介されているくらいですから。

なので原因は別にあるのです。

そう、1番の原因はおつまみに違いありませんo(`ω´ )o

  • 晩御飯を食べながらおかずと一緒に焼酎
  • 晩御飯後にスナック菓子を食べながら焼酎
  • さらにフライビーンズを食べながら焼酎

 

痩せる訳ないやーーーん💢

 

 

けどね。

私は皆さんの期待の星になりたいんです。

お酒好きがお酒を控える事なく痩せられる道を作りたい‼️

 

ここまで3つの大きな原因を振り返った訳ですが、これらを踏まえた上で残りの2ヵ月をどのように過ごすか考えました。

 

方針変更します

f:id:ri-man-blogger:20190724211506j:plain

原因の解析をした上で、ランニングだけで痩せるのは非常に難しいと感じました。

いや、脂肪ブヨブヨの状態のままでランニングだけで痩せるのは効率が悪いと思ったのです。それは記録が証明してますよね。

 

そこで、これから残りの2ヵ月は少しだけ方針を変えます‼️

 

方針① 本格的な筋トレを取り入れる

f:id:ri-man-blogger:20190724212114j:plain

やはり筋肉増加による基礎代謝アップを目指します‼️

 

大きな筋肉を鍛えるために、基本的な以下のメニューを消化します。

  1. スクワット:10回 × 3セット
  2. 腕立て伏せ:10回 × 3セット
  3. シットアップ:10回 × 3セット
  4. プランク:1分 × 3セット

このメニュー、真面目にやったら20分〜30分くらい時間が掛かります。

終わった後は汗だくです💦

 

これも毎日やったのでは逆効果になりますので、以下の自分ルールを決めておきます。

 

① 筋肉痛になった場合は休息する。

筋肉痛の時は傷んだ筋肉繊維を回復させている途中ですので、十分に回復すれば筋肉が大きくなります。なので傷んでる箇所をさらに痛めたのでは意味がありません。

 

② ランニング前は筋トレ

これは何度も言っている事なので割愛しますが、脂肪燃焼の効率化を図ります。

 

ムキムキ痩せマッチョを目指します(°▽°)

 

方針② ランニングは基本的に週末のみ

f:id:ri-man-blogger:20190724214154j:plain

 平日のランニングは実は時間的に厳しかったのです💧

ブログを書く時間が取れないのが辛くて辛くて(;ω;)

 

それに、1回の走行時間が短いままでは、ダイエット目的では良いかもそれませんが、来年のハーフマラソン完走を目指す身としては単純にトレーニングとしても走りたいのです(^_^;)

 

なので、週末に長距離を走ることで一石二鳥を狙います🎶

 

方針③ 晩酌のアテにスナック菓子禁止

f:id:ri-man-blogger:20190724214836j:plain

晩酌はやめられないので、せめてこれくらいは💧

フライビーンズはスナック菓子に含みません❌

 

なるべく晩御飯のおかずで済ませれるように努力します(=゚ω゚)ノ

そもそもスナック菓子なんて買わなきゃいんですよψ(`∇´)ψ

あ〜、子供のおやつに手を出しそうで怖い(笑)

 

 

 

何だかランニングダイエットから普通のダイエット企画に移行してない?ってツッコミは受け付けませんのでご了承下さいm(_ _)m

 

これから残りの2ヵ月間、精一杯自分なりに頑張りますので暖かい目で見守って下さいませ(o^^o)

 

でわ今夜はこの辺りで、サヨナラー‼️