リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【運営報告】PV数や収益を公開‼️ 〜ブログを3ヶ月継続すると自然とアクセス数が増えるって本当?〜

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20190812083816p:image

どうも❗️

リーマンブロガー です‼️

 

いやぁ〜長かったようで短かったこれまでのブログ生活(=゚ω゚)ノ

何やかんやで3ヶ月も続いちゃいました( ̄∀ ̄)

 

タイトルから検索してこのブログに辿り着いたあなたは、現役ブロガーもしくはブログに興味のある方なのでしょうか?

 

そんなあなたに、初心者がブログを3ヶ月継続したらどうなるのか?PV数や収益についても公開しながらご報告したいと思います‼️

 

 

ブログを3ヶ月続けると自然とアクセス数が増えるって本当??

f:id:ri-man-blogger:20190812090956j:image

皆さんも色々なブロガーさんの記事を見て、こんな言葉を聞いた事ありますよね?

 

これ、ウソです。

 

いや、厳密に言うと『言葉足らず』です。

ブログを何も考えずに無計画にただ3ヶ月継続したとしても、自然にアクセス数がアップして収益が激増するなんて事はありません

 

確かに無計画でも3ヶ月も継続すると、それなりにブログを書くための様々な能力は向上します。

  1. ライティング能力
  2. ブログ記事の構成力
  3. 写真やイラスト加工技術
  4. ブログのカスタマイズ技術

これらの能力は確実に向上します。

 

私みたいな【凡人中の凡人】でも、最初の数記事と最近の記事を比較すると確実に読みやすくなっていると思います。

いわゆるブログっぽくなってます。

 

でもそれだけではダメだ、、、という事に3ヶ月で気づく事ができました。

 

何がダメなの?

誰でも同じ事(作業・運動・仕事等)を続ければ、慣れや経験によって必ずその継続してきた事に関する能力は、何もしてない人と比べると秀でる事ができます。

 

ただ、その中でも目的を持って続ける人と、何も考えずに続ける人では埋まる事のない大きな大きな差が出てきます。

 

例えば、私は中学時代にバスケ部に入っていましたがレギュラーではありませんでした。

その理由は才能や体格による部分もあるのでしょうが、今考えると明確に分かります。

 

目的を持って練習をしていなかった

この1点に尽きます。

 

レギュラーの人はどんな練習メニューでも必ず目的を持って練習していました。

 

筋トレ:ディフェンス能力向上の足腰強化

走り込み:試合中に全力で動けるスタミナ強化

ダッシュ:速攻で動けるように瞬発力強化 

 

私はボールを持つ以外の練習は嫌いだったので、これらの練習は全て適当に流していましたが、このように『どうなりたいか?』を明確にして全力で練習に取り組む事で、周りのレギュラーの人たちは確実に結果に繋がっていたと思います。

 

ブログでもうっかり同じ事を繰り返していましたが、この事に気付けただけでも、この3ヶ月に意味はあったと思います(°▽°)

 

そんな私のの3ヶ月の運営報告をご覧下さい。

 

3ヶ月間のブログ運営報告

f:id:ri-man-blogger:20190812085343j:image

この3ヶ月の【PV数】【収益】【記事数】の推移を表にまとめてみました👇

f:id:ri-man-blogger:20190810214450j:plain

 

各項目における見解を述べていきます。
 

PV数の推移

3ヶ月目の7月は、それまでの2ヶ月と比べるとPV数が約2倍に跳ね上がっていますが、これはスマニュー砲に4、5回直撃した事によるものです。

 

1回平均で500〜1,000PVを稼いでくれましたので、スマニュー砲がなかったとしたら最初の2ヶ月からPV数はさほど増えていません💧

 

この記事が初スマニュー砲被弾記事でした👇

www.rimanblogger.work

 

何も考えずにブログを3ヶ月続けるだけで、ドメイン力が強くなって検索順位が上がる、なんて事は無く、目に見えて順位が大幅に上がったり、検索流入が多くなったりはしていません💧

 

これは単に私の記事のクオリティーや、SEOを考えないタイトルによる問題が大きいのかもしれませんが、、、( ´Д`)y━・~~

 

収益の推移 

ここで言う収益とはGoogle Adsenseからの収益のみとします。Google Adsenseに合格したのは6/17ですので6月の収益は半月分の結果です。

 

Google Adsenseに合格した時の喜びの記事も参考までに載せておきます👇

www.rimanblogger.work

 

まだ、はてなブログpro代を稼ぐには至っていませんので赤字経営です💧

ただ、収益に関してはまだまだ稼ぐと言う段階では無い事を理解していますので、今はしっかりと土台作りをしていきたいですね(^^)

 

記事数

すいません。7月は完全に手を抜いてますね💧

6月の半分以下の記事数でPV数が倍増しただけでも、スマニュー砲には感謝ですm(_ _)m

 

8月の目標は25記事❗️

 

毎日ブログを書くための方法も考えていますので後述していきます。

 

主力記事の考察

f:id:ri-man-blogger:20190812091049j:image

次に、私ががむしゃらに3ヶ月間ブログを書き続けてきた中で、ある程度は記事の内容が固まってきました。

 

やはりこのブログのメインは【競馬】に関する内容が圧倒的に多く、企画の多くが競馬関連のものです。

また、趣味の【ランニング】【ダイエット】に関する記事も不定期で更新してきました。

 

イメージ的には下図のような感じです👇

f:id:ri-man-blogger:20190812002257j:plain

★印は現在進行形で進めている企画です。

各企画の内容などを少しご紹介(°▽°)

 

◆ ① 今週の鉄板レース ◆

毎週1〜2つのレースを鉄板レースとして選び、予想と買い目を公開しています。

回収率100%を目指して奮闘中‼️

(更新頻度は週に一度)

www.rimanblogger.work

 

◆ ② リーマン厩舎 vs ブロガー厩舎 ◆

リアルPOGで指名した12頭と、それ以外の特選馬で構成された12頭のガチンコPOG対決企画‼️

(更新頻度は対象馬出走の週のみ)

www.rimanblogger.work

 

◆ ③ ランニングダイエット企画 ◆

普通のサラリーマンがランニングによって3ヶ月でどれだけ痩せる事が出来るかを検証するダイエット企画‼️

最近は筋トレも取り入れてます💧

(更新頻度は不定期)

www.rimanblogger.work

 

◆ ④ WIN5当てるまで買い続ける! ◆

ローリスク・ハイリターンをモットーに1,000円以内でWIN5を当てるまで買い続ける企画‼️

来週で企画終了かもしれないし、5年後も続けてるかも💦

(更新頻度は週に一度)

www.rimanblogger.work

 

こうして振り返ると、完全に企画頼りのブログになっていました(笑)

いわゆる『やってみた系ブログ』に属するのでしょうか(笑)

 

やはり、自分で体験した事じゃ無いと記事数も書けないし、記事の内容も薄っぺらくなってしまうので、色々な企画を立ち上げて自分の体験を共有するような形になってしまうのは必然かも知れません。

 

このように3ヶ月間ブログを続けてきた事によって自分のスタイルが確立されてきました。

 

以上の事を踏まえて、この3ヶ月間の問題点を見つけます。

 

アクセス数が上がらない原因は?

f:id:ri-man-blogger:20190812091121j:image

何も考えずに3ヶ月ブログを続けただけではアクセス数は勝手に上がらない事は分かりました。

そこで、何故アクセス数が思ったように上がらなかったのか考えてみます。

 

⑴ 全ての記事がトレンド記事

先に記載した通り、私のブログは現在進行形の企画によって成り立っている状態です。

特に競馬に関する企画は、レースが終わった後には読まれる事が無いトレンド記事になっています。

 

トレンド記事を資産となる記事へ帰るためには、今の企画を全て終わらせなければなりませんので、それは難しいΣ(-᷅_-᷄๑)

逆にトレンド記事の強みを生かす事を考える必要がありそうです。

 

⑵ 記事を更新するタイミングが悪い

例えば、『今週の鉄板レース』ではレースの予想をしているにも関わらず、レース当日の出走1時間前に記事をアップしたのでは意味がありません。

 

ただでさえ情報が腐るのが早いトレンド記事なのであれば、レースの出走時間の出来るだけ前に記事をアップして、読者の方の参考になるべきですね。

各企画のファンを作る事でしか生き残る道はありません👊

 

⑶ 平日の記事の更新が少ない

仕事がある平日は、ブログに費やす時間がどうしても休日よりも少なくなってしまいます。

また、毎日『今日は何を書こうか?』から始めてしまっているので、只でさえ書くのが遅い私は、平日の短い時間では書ききれない事が多くなっている現状です💧

 

改善ポイント

f:id:ri-man-blogger:20190812091222p:image

これらの問題点を炙り出すことが出来たところで、改善ポイントを検討しました。

 

❶ 曜日毎に書く記事の内容を決める

悩むのは記事の内容の細かい部分だけにして、何を書くか?を悩む時間を削除します。

 

また、今までは適当にアップしてきた各企画記事についても、曜日で書く記事を決める事で、トレンド記事としての旬な時期を最大限に活かせるタイミングで記事をアップさせる事が出来ます。

 

何をいつ書くさえ決めてしまえば、あとは型にはめて更新するだけなので平日更新が出来ると期待しています❗️

 

❷ 資産になる記事を書く

企画記事はあくまでも瞬間的なアクセス数をあつめる記事だと割り切ります。

それ以外の【資産】となる記事を定期的に更新する事を意識します。

 

具体的には、ランニンググッズの紹介や、ダイエット方法・商品のレビューなどで、資産になる上にアフィリエイトにも繋げられるような記事を書いていくつもりです。

 

改善結果 & 今後の展望

f:id:ri-man-blogger:20190812091251j:image

❶と❷の改善ポイントを盛り込んだ『ブログスケジュール表』を作成しました(^^)

f:id:ri-man-blogger:20190812080718j:plain

 

《木曜日》

週末の出走馬が決定するのでPOG企画を更新。

出走馬がいない場合には資産記事を更新。

内容はアフィリエイトに繋がる事を意識する。

 

《金曜日》

土曜日のレースを鉄板レースに選んだ場合は『今週の鉄板レース』を更新。

選ばない場合は、お休みもOKとする。

 

《土曜日》

必ずWIN5企画を更新。

日曜日のレースを鉄板レースに選んだ場合は『今週の鉄板レース』を更新。

休日なので型の出来上がった企画記事を2つ書く事は可能と判断。

 

《日曜日》

競馬企画の結果報告をまとめ更新。

 

《月曜日》

POG企画があった場合には結果報告を更新。

無かった場合には『ランニングダイエット企画』を更新。

 

《火曜日〜水曜日》

二日間で資産記事に挑戦。

(出来ればアフィリエイト記事)

 

このようなスケジュールで更新をしていく事で、アクセス数の安定化と収益のアップを狙っていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

 

アフィリエイト記事は初挑戦なので、まずはそこへ繋げる資産記事を量産していくつもりですσ(^_^;)

 

ブログ運営を3ヶ月続けて

f:id:ri-man-blogger:20190812091325j:image

まずは継続できた自分を褒めたいです(゚∀゚)

この3ヶ月があったからこそ、次の3ヶ月に向かって準備をして進む事が出来る❗️

今後の方向性を定める事が出来ました(^^)

 

また、ブログを始めたお陰でメリットも沢山。

 

  • パチスロを辞める事が出来た
  • 収支をつける事で競馬と真剣に向き合える
  • ランニングを再開
  • 筋トレを開始

 

もう一石二鳥どころか四鳥くらいあります(^o^)

なので、この3ヶ月を後悔する必要は無い‼️

次の3ヶ月後に自分がどうなっているのかが楽しみで仕方がないです( ̄▽ ̄)

 

ブログに出会えた奇跡に感謝しながら、本日はお別れします❗️

サヨナラー╰(*´︶`*)╯