リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【ダイエット企画】中間報告 〜ランニングダイエット18日間の軌跡〜

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20190711064905p:image

 

皆さん、今日も元気に走ってますか?

目標に向けて努力してますか?

 

 

どうも❗️

リーマンブロガー です‼️

 

さて、始まりますよ( ̄∇ ̄)

一部のダイエッターに大人気の企画👊

『ランニングダイエットを3ヶ月継続すると中年サラリーマンは何kg痩せるのか?』

 

18日間の軌跡を大公開(=゚ω゚)ノ

 

企画の趣旨や、私のスペック(身長・体重など)はコチラ👇

www.rimanblogger.work

本企画のコンセプト

f:id:ri-man-blogger:20190710221555j:plain

 

私リーマンブロガーが、ランニングのダイエット効果はどれくらいあるの?と疑問に感じている皆さんに代わって3ヶ月での効果を検証する事を目的としている企画です( ̄^ ̄)ゞ

 

前回は10日時点の中間報告を記事にしていますので、こちらを先にご覧いただけると本記事も3割増しで楽しめると思います(°▽°)

www.rimanblogger.work

 

 

18日目の軌跡

f:id:ri-man-blogger:20190710221928j:plain

 

早速実績報告といきますか_φ( ̄ー ̄ )

 

ランニングダイエット開始から18日が経過しました。

 

本来ならキリが良い20日時点の結果を報告したかったのですが、週末は子供の習い事の都合で小旅行に行く予定がありますので、万が一記事を更新できない可能性を考慮して、前倒しの報告となってしまう事をご了承下さいm(_ _)m

 

18日間の実績は下記の通りです👇

f:id:ri-man-blogger:20190710222624j:plain

f:id:ri-man-blogger:20190710222642j:plain

 

体脂肪率が下がらない対策は?


体重は安定して65.0kg前後で安定してきたんですが、体脂肪率が全く減りません💧むしろ体脂肪率上がってきてない?

 

この原因は筋肉不足なのか?

今後は雨で走れない日は軽い筋トレなどを取り入れる事も検討していきます。

 

あくまでも軽い筋トレですよ?

この企画はランニングダイエットでどれくらい痩せるのかの検証ですので、ガチの筋トレはしません。

 

ただ、筋トレ→ランニングの順番で実施する事により、ランニングだけよりもダイエットに効果的である事は事実です。

 

筋トレをする事で分泌される成長ホルモンは、脂肪を燃焼させやすくする効果があります。

その状態でランニングなどの有酸素運動をすれば、通常は20分程度かかるランニングによる脂肪燃焼の時間を短縮させる事が出来ると言われています。

 

ほら、少しくらい取り入れたって罪ではないでしょ?

 

その他の考察

 

直近の5日間で3回も走れました(*´ω`*)

 

走る事自体は苦ではないんですが、走る前の着替えが面倒くさいと思うのは末期ですかね?

 

また今後はおすすめのシューズやウェアなども紹介していきたいと思いますが、やっぱり新しいアイテムを身に付ける事で、ランニングを継続するモチベーションになります(^^)

 

総括として、この1週間は自分なりに頑張ったと言ってもいいでしょう🎶

 

現在までの結果

体重:66.9kg → 65.2kg(-1.7kg)

体脂肪率:18.4% → 17.2%(-1.2%)

 

体重に関しては順調に減ってきているので、後は体脂肪率を筋トレによってどこまで下げる事ができるかがカギとなりそうです(-.-;)y-~~~

 

 

次の目標

f:id:ri-man-blogger:20190711073821j:image

 

1ヶ月終了時点での目標を掲げます❗️

 

体重:64.5kg

体脂肪率:16.0%

 

先ずは小さな目標を作ってコツコツとやっていきますσ(^_^;)

頑張りますので、次回の報告を楽しみにしてて下さい(=゚ω゚)ノ