リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【ランニングダイエット】3ヶ月間継続したらどれくらいの効果があるか再検証します!

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20191024234614p:image

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

@rimanblogger

 

ついに長い沈黙を破って再開します。

そう、禁断のあの企画を。。。

 

お待たせしました‼️

ダイエット企画です👏👏👏

 

自分のTwitterのプロフィールにも書いてるんですが、ダイエット競馬ランニングに並び、私のブログのメイン企画の1つだったのです😅

 

最近もTwitterであんさん(@blogmemo_ann)のフォロワー1,000人突破記録でフォロワーの1人として私を紹介してもらったんですが、そこにもしっかりと『ダイエット🤠に関する内容を発信されてます』と書かれています💦💦

 

 

このままでは詐欺被害で訴えられる可能性も出てきましたので、ダイエット企画を再開する事を決意しました(笑)

 

まずは過去のダイエット企画を振り返りつつ、今後の見通しや目標などを決めていきたいと思いますのでお付き合い下さい(=゚ω゚)ノ

 

 

過去のランニングダイエット企画の破綻を経て

f:id:ri-man-blogger:20191024235100j:image

私のコアな古い読者の方は覚えてるかもしれませんが、冒頭に述べたようにこのブログは一時はダイエットをメインの題材に据えて運営しようかと本気で思っていたくらい、ダイエットにフォーカスしていた時期がありました😅

(過去形なのは察して下さいψ(`∇´)ψ

 

企画開始時の記事👇

www.rimanblogger.work

 

最後の記事👇

www.rimanblogger.work

 

この記事を最後に更新は止まっているのですが、体重は計測し続けていました。

でも、体重も体脂肪率も減るどころか増えるばなりで更新の機会を失っていました💧

 

しかし‼️

ここにきて、ランニングダイエットを再開しなさいと言う神のお告げなのか、再開のキッカケになる出来事が2つもあったのです😆

 

① 丸亀国際ハーフマラソンへエントリーして出場が決定した‼️

f:id:ri-man-blogger:20191024235202j:image

来年の2月に今年のリベンジを果たすべく丸亀国際ハーフマラソンへ出場します🖐

 

エントリーの詳細はコチラの記事を👇

www.rimanblogger.work

 

 

今年の2月にも同じレースに出場したものの、完全に練習不足で散々な結果に終わりました💧

今回こそは歩かずに完走する為に、3ヶ月前の今のタイミングから十分に練習をするつもり👊

 

この千載一遇のダイエットチャンスを逃す訳にはいきません( ̄Д ̄)ノ

練習ついでに痩せてやろうじゃないですか😆

 

② DQウォークでのランニング×レベリングの高効率を実証した‼️

f:id:ri-man-blogger:20191024235236j:image

ランニングをしなくなった原因でもある位置情報アプリゲームのドラクエウォーク👣

 

このドラクエウォークにハマったお陰で、ランニングがウォーキングに変わってしまっていたのですが、最近の検証記事で【ランニング×ドラクエウォーク 】によるレベル上げ(=レベリング)の効果が高い事が判明しました🤫

www.rimanblogger.work

 

まだまだストーリーも全てクリアしてないし、他職業のレベル上げも必要な状況なので、しばらくはドラクエウォークのレベリング目的でランニングにもポジティブに取り組めそう👍

 

ダイエットの手段はどうする?

f:id:ri-man-blogger:20191024235327j:image

今回は前回とは一味も二味も違います🖐

もうランニングだけだは痩せない事は前回の教訓として痛いほど身に染みました( ´Д`)y━・~~

厳密に言うと『私レベルのランニングでは痩せない』と言う事ですね。

 

なので今回はガチダイエットに取り組みます👊

 

  1. 週3回のランニング
  2. 毎日の筋トレ
  3. カロリー制限

 

具体的に説明します。

 

✅ 週3回のランニング

f:id:ri-man-blogger:20191024235426j:image

ランニングでは痩せないと言いましたが、『ランニングだけでは痩せない』だけで、有酸素運動がダイエットに効果的なのは確実です😊

 

これはハーフマラソンのトレーニングも兼ねているので、こんな感じで進めるつもり👇

 

◆ 水曜日

スピード強化day

早いペースで6km〜8kmランニング

※ トレーニングの進捗次第でペースは変更する

※ 開始直後の現時点では6分/kmペース

※ 最終的には5分15秒/kmペースを目指す

 

◆ 土曜日

持久力強化day

ゆっくりペースで10km〜12kmランニング

※ トレーニングの進捗次第でペースは変更する

※ 開始直後の現時点では6分45秒/kmペース

※ 最終的には5分40秒/kmペースを目指す

 

◆ 日曜日

臨機応変day

調子によって距離・ペースを調整してラン

※出来れば距離を優先したい

 

こんな感じで100km/月くらいの練習量でダイエットはもちろんの事、ハーフマラソンの本番にも間に合うと思っています(=゚ω゚)ノ

 

※ 2019年11月25日追記

ダイエット開始25日目のランニングのペースはこれくらいで推移してます👍

f:id:ri-man-blogger:20191125211450j:image

水曜日は目標:5分15秒→実績:5分30秒👍

土曜日は目標:5分40秒→実績:5分54秒👍

日曜日はゆっくり10kmラン🏃‍♂️

中々良いペースで推移してますよね(°▽°)

 

✅ 週5〜6回の筋トレ

f:id:ri-man-blogger:20191024235618j:image

基本的には家で手軽に出来る自重トレーニングをメインに毎日実施を目標にします🖐

 

メニューは現時点ではこんな感じ👇

🔜 スクワット15回×3セット

🔜 腹筋ローラー5回×3セット

🔜 腕立て伏せ15回×3セット

 

これにランニング時に近所の公園の鉄棒を使って最強の自重トレの『懸垂』を加えます👍

 

当然、負荷が足りなくなってきたら各トレーニングの回数やセット数を増やしますよ(・Д・)ノ

 

週5〜6回にした理由は、筋肉の超回復効果を狙ってのもので『3日筋トレ続けて1日休み』くらいのスパンで筋肉を育てていきます😅

 

来年の夏は海で裸になれるかなぁ〜(笑)

 

✅ カロリー制限

f:id:ri-man-blogger:20191024235649j:image

正直ここがやっぱり1番重要Σ(-᷅_-᷄๑)

何なら体重減らすだけならカロリー制限だけしとけば良いってくらい重要👉

 

『マラソン走る🏃‍♂️』とか『カッコいい体💪』とか気にしなけりゃ本当にこれだけ注意しとけば痩せれるよってレベルで重要です‼️

 

私が昨年ダイエットに成功したのは、この部分の徹底管理が出来ていたからだと実感😅

今年もこんな感じでカロリー制限します👇

 

🔰 朝食 🔰

ゆで卵1個🥚

バナナ1本🍌

 

🔰 昼食 🔰

会社の食堂のご飯🍚

※ ご飯は少ない量を選ぶ

 

🔰 夕食 🔰

通常のメニュー🍖

※ ご飯は茶碗に半盛り程度

 

お腹が減ったときの間食は、ゆで卵🥚等の低カロリー高たんぱくな物をなるべく選ぶ😎

 

大好きなお酒も平日は出来るだけ控えます🖐

飲むとしてもアテは夕食のおかずのみ‼️

ここを徹底するかしないかで結果が変わる💦

 

ダイエットの進捗管理はTwitterで毎日報告

f:id:ri-man-blogger:20191024235721j:image

禁煙もそうですが、こういう我慢系の企画をするには第三者へのアウトプットをし続ける方で自分にプレッシャーをかける事が重要不可欠😤

 

ブログでは手間も掛かるので毎日更新には向いてないのでプレッシャーが弱くなるのは前回の失敗で学習しております💧

 

そこで今回はTwitterを使って毎朝計測した体重と体脂肪率を報告する事にします🖐

前日のダイエットへの取り組み内容も記録しておく事で、モチベーションも維持します😆

 

ちなみにこんな感じで報告します👇



てな訳で、開始時の体重と体脂肪率はコチラ👇

体重:67.8kg

体脂肪率:18.7%

 

※ 2019/11/2追記

この記事を書いた翌日に負傷した為、ダイエット記録の開始値は仕切り直しました。

ここから

体重:63.0kg

体脂肪率:14%

を目指したいと思います👊

 

今回は必ず成功してみせる‼️

皆さんの応援が力になります(笑)

 

※ 2019年11月25日追記

ダイエット開始25日目時点の実績はコチラ👇

f:id:ri-man-blogger:20191125212527j:image

体重:68.0kg→65.9kg(-2.1kg)

体脂肪率:19.0%→16.2%(-2.8%)

コチラも中々良いペースです( ̄∀ ̄)