リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【ダイエット企画】中間報告 〜ランニングダイエット10日間でどれくらい痩せたのか?〜

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20190703223254p:image

 

雨の日が続いて嫌ですねぇ〜Σ(-᷅_-᷄๑)

企画潰しの憎き雨、嫌いです( ̄3 ̄)

 

どうも❗️

リーマンブロガー です‼️

 

先週から開始した新企画😎

『ランニングダイエットを3ヶ月継続すると中年サラリーマンは何kg痩せるのか?』

 

10日間経過の中間報告を発表します(=゚ω゚)ノ

 

企画の趣旨や、私のスペック(身長・体重など)はコチラ👇

www.rimanblogger.work

 

 

この企画、予想外に色々な方から注目されてまして、TwitterからDMで『ダイエット頑張りましょう🎵』と絡んでくれる方がチラホラ(°▽°)

 

これは意地でも企画倒れにする訳にはいかないと気合を入れ直していますσ(^_^;)

 

それでは早速本題に入りますか(・ω・)ノ

 

この記事はこんな人におすすめ

ランニングで痩せたいと思っている人

ランニングって効果あるの?と不安な人

お前、ホントに痩せれるの?と疑っている人

 

 

 

 

なぜランニングダイエット?

f:id:ri-man-blogger:20190703204824j:image

 

皆さんも1度は『ダイエット』にチャレンジした事、または、チャレンジしようと思った事がありませんか?

 

私も若い頃は全く太らない体質でしたが、20歳で社会人になって会社勤めを始めてからは、太らない体質だなんてただの思い込みだったと気付かされました💧

 

入社してから十数年、12kgも体重が増えた頃、

『これはマズイ‼️』

と思ってダイエットに挑戦したものの、、、。

続かない❗️続かないんです‼️

 

それはそれは色々な種類のダイエットに挑戦しましたよ💧

 

  • ビリーズブートキャンプ(死語⁉️)
  • 半身浴ダイエット(女子か⁉️)
  • キュウリダイエット(河童か⁉️)
  • 筋トレ(ここで男らしさ出してみる💦)
  • カロリー制限(気分は修行僧🙏)

 

『何であえてその方法を選ぶ⁉️』

『そりゃ〜生半可な気持ちでは効果出ないもんばっかじゃね??』

てなツッコミは想定の範囲ですψ(`∇´)ψ

 

何せ私はひねくれ者でして、

普通の事が嫌いなんです。

人とは違う事をしたがるんです。

 

いや、自分が普通と思ってる事が、実は普通じゃないって事に気づかされる事が、頻繁に、それはそれは頻繁にあります(о´∀`о)

 

なので、ダイエットの為に『ランニング』なんて考えは微塵も無かったですねσ(^_^;)

 

その結果、どの方法のダイエットでも痩せず、

『もう痩せる必要なくない?』

と思ったが最期、、、ダイエット界とは違う世界に住む事に決めたのです( ; _ ; )/~~~

 

そんなダイエットと決別した私が何故『ランニングダイエット』なんて企画をしているのか、世の中は不思議ですよね(●´ω`●)

 

たまたまダイエットとは全く別の理由から『ランニング』と出会い、予想外に痩せていく自分の体を見て、『ランニングって痩せるんだ〜(笑)』と気付かされて今に至ります。

 

私がランニングを始めるキッカケは、過去の記事で少し触れていますが、『美味しい晩ご飯が食べたい』事が理由でした(笑)

 

このように、痩せるぞ‼️と気合を入れて取り組んだ訳ではなく、違う目的から始める事が出来たお陰で、ランニングダイエットは痩せれると気付いた事が、天邪鬼(あまのじゃく)な私には良かったんだと思います♪(´ε` )

 

なので、私の中ではダイエットと言えば、

ランニング一択なんです(・∀・)

これが理由です(°▽°)

 

 

ランニングの効果は?

f:id:ri-man-blogger:20190703211148j:image

 

何も知識がないまま私はランニングによって痩せた経験があるのですが、企画として取り組むとなると、ある程度は痩せる原理を理解する必要があると思って勉強してみました。

 

 

ランニングは有酸素運動

 

よく耳にするこの有酸素運動

簡単に説明すると、酸素を取り入れながらエネルギーを消費する運動の事を指しています。

 

反対に無酸素運動とは、筋トレなどの短期間に強い力を必要とする運動の事を指します。

 

この無酸素運動には筋肉に蓄えられているグリコーゲン(糖原)を消費するのですが、有酸素運動は脂肪をエネルギーとして消費するため、有酸素運動がダイエットに最適だと言われるんですね( ̄∇ ̄)

 

 

筋肉が付いて基礎代謝がUPする

 

基礎代謝とは、呼吸や体温調整、内臓器官の働きなど、安静にしている時にもエネルギーを消費する事を指します。

 

食事制限でダイエットに成功しても、制限を解除するとすぐにリバウンドしますよね?

その理由は、消費するエネルギーを増やさずに、体に取り入れるエネルギーだけを減らしているからです。

 

消費するエネルギーを増やす為には、基礎代謝を上げてやれば、安静にしているときでも多くのエネルギーを消費する事ができます。

 

この基礎代謝を上げるための1番の方法が、筋肉をつける事です。

 

ランニングによって下半身の大きな筋肉をつける事で、走っていない時間にも効率良くエネルギーを消費する事ができるんですね(^^)

 

 

まとめ

 

やっぱりランニングってめちゃくちゃダイエットに効果的な方法だという事を科学的にも証明する事が出来ました♪(´ε` )

 

これで私の企画にも信憑性が出てきたのではないでしょうか??

 

何も知らずに走ってた私を褒めて下さい(笑)

 

 

10日間経過の中間報告

f:id:ri-man-blogger:20190703214052j:image

 

さて、ランニングダイエットの効果も科学的に立証された事で中間報告といきますか‼️

 

果たして、ランニングダイエットを開始してから一週間の結果はどのように推移したのでしょうか、、、。

 

f:id:ri-man-blogger:20190703223437j:image

 

表の左側に体重測定日や時間などを記載しており、右側にランニングの記録を記載しました。

 

グラフが無いので分かりにくいですが、開始開始3日後以降は大きな現象は無いですね💧

 

が、理由は明白なんです( ´Д`)y━・~~

 

  • ここ4日連続で雨により走れなかった。
  • 走れない時期に外食が続いた。

 

この2つの理由です。

 

だから梅雨は嫌なんだよなぁ〜💧

回転寿司で食い過ぎたしなぁ〜💧

 

むしろ、この内容で大幅に体重が増えてない事が立派だと思いますよ、ホントにσ(^_^;)

 

現状の結果

体重:66.9kg → 65.6kg (-1.3kg)

体脂肪率:18.4% → 16.7% (-1.6%)

 

まぁ、3ヶ月(90日)で考えると、まだまだ時間がありますので、これくらいのペースが丁度いい位ではないでしょうか(・ω・)ノ

 

20日経過の目標

体重:65.0kg (-1.9kg)

体脂肪率:16.0% (-2.4%)

 

目標は高過ぎず、まずはこれくらいで考えてます(°▽°)

 

 

締めの一言

 

この企画は自分で記事を書いてて楽しいですね🎵

競馬と違って、努力すれば確実に結果が伴う所がGoodです(^^)

 

3ヶ月後に理想の体型を手に入れるために、明日からも引き続き頑張りますので、次回の報告を楽しみにしてて下さい(=゚ω゚)ノ