リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

iPad 9.7インチ(第6世代)はブログ運営に使えるのか!? 〜9ヶ月iPadを使った感想をレビューしてみた〜

スポンサーリンク

どうも❗️

リーマンブロガー です‼️

 

今日は私の仕事とプライベートの両方で『相棒』と呼ぶに相応しい iPad(第6世代)を9ヶ月使ってきたので、商品レビューをしていきたいと思います(^^)

 

私が使ってるのはiPad(第6世代)と呼ばれる2018年春に発売されたモデルです。

 

世間ではiPad ProやiPad miniなどのモデルが人気で売れ筋だと思いますが私は今使っているこのiPadで困ったことは1回もありません。

 

この記事を読んでいるあなたも、「他のモデルに比べると価格が安価だけど、大丈夫かな?」と、迷っている方も多いはずです。

 

そんな方へ是非読んでいただきたいと思っています。

 

実際に私がどのような事に使用しているのか?その中で良い点や悪い点は何なのか?を詳しく書いていきますので、購入を踏みとどまっているあなたの背中の最後の一押しになれるように丁寧に説明していくつもりです(°▽°)

 

iPadを購入しようと思った理由

ご存知の通り私はサラリーマンをやっていまして、仕事の大半はパソコンを使っています。

 

単純な入力作業などではなく、 ExcelやPowerPointを使った資料作成や、メールで多部署との情報共有、新製品の立ち上げのプロジェクト会議、仕事内容は多岐に渡ります。

 

そんな中で私が昔から苦手にしてきたのが「スケジュール管理」と「タスク管理」でした。

 

また、自分の頭の中が整理出来ていない時などは、考えを整理するためにノートへ書き出すようにしており、『スケジュール管理用の手帳』、『タスク管理用のA4用紙』、『書き出し用ノート』、これら3つの道具を  3種の神器  の如く常に携帯していました。

 

この方法が、社会人になって約15年試行錯誤してきた結果(答え)であり、ある程度の満足もしていたのですが、それでもいくつかのしっくりこない点がどうしても気にはなっていたのです。

 

ちなみに『書き出し用ノート』としては最後に行き着いたのはこれでした👇

 

 

普通のノートではすぐにページが無くなってしまうし(←ただの書き過ぎ💧)、元々ホワイトボードに考えをまとめる事が好きな私には、この何度でも書いては消し、書いては消しで繰り返し使えるNuboadは一つの最適解でした。

 

書いた内容を消す前には、必ずノートの内容を写真に撮りEvernoteに保存していました。

 

でも、やはり最適あっても、最高では無かったのです、、、。

 

 

■ 理由① : とにかく嵩張る

 

B5サイズの手帳、A4ノート、A4のタスク管理用の紙はバインダーに留めていたので、とにかく嵩張る。事務所で仕事しているときには置き場も決めていたので未だ許せますが、会議や出張などで事務所の外に出るときには、3種の神器はまぁ〜嵩張る、嵩張る。。。

今考えると、よくあんなのを持ち運んでいたなと感心します(-.-)y-., o O

 

■ 理由② : それでもやっぱり忘れる

 

私は自分の予定を色々とスケジュール帳に書くのは好きなんです。予定が埋まってるだけで妙な満足感に浸ってしまい、、、。

 

それと今週しなければならない予定をタスク管理の為に週の頭にA4の紙にまとめて常に持ち歩いていたんです。

これもスペースを埋めるのが目的かのように思いついた事をひたすらに書いていました、、。

 

けど、ここぞというときに漏らしてします事があったんです。

 

そもそも手帳や紙を見る暇もないくらい忙しいときには、かなりの高確率で忘れてしまい、「打ち合わせこれますか?」という仕事仲間からの電話や、「あの件できてる?」という上司からの仕事の催促で思い出す事もしばしば。

 

根がおっちょこちょいなのでしょうが、スケジュールとタスクの管理が極めて雑なんです私。

 

これでは他の仕事をどれだけ完璧にこなしたとしても信用問題に関わりますよね💧

 

■ ③ : 探すのが手間

 

頭の中を整理するために書き出した内容や、打ち合わせのときに重要だと思ってメモした事などを、後から思い出そうとしても、そもそもどこに書いたのかすら記憶が曖昧で、そのメモを探すのに時間が掛かってしまうという悪循環に陥る事もよくありました。

 

人生の中で『探す時間ほど無駄なものは無い』とは、どこぞの誰かがよく言ってくれたものです。共感します。

 

 

このような決して小さく無い不満を積み重ねてきた結果、全ての不満を解消してくれる万能なアイテムとして私はiPadに白羽の矢を立てたのです。

 

 

数あるiPadシリーズの中で(第6世代)を選んだ理由

 

iPadを購入する事は自分の中で決めたものの、「どのシリーズが自分に1番良いのだろう?」という答えを探さなければなりません。

 

私の中での必須条件は1つだけありました。

 

必須条件 : Apple Pencilが使えるモデルである事

これは1番に必要な条件でした。

やはりアナログ的な性格上、キーボードでメモを打ち込むよりも自分の手で書く事で「情報を整理」したり「整理した情報を記憶する」事が出来ると思っています。

(最近の若い子からしたら???な事ですかね💧)

 

当時このApple Pencilが使えるモデルは、iPad Proと、iPad(第6世代)の2モデルしかありませんでした。私は何度も家電量販店(◯ーズ電機)に通い詰めて両モデルの書き味を比べました。

 

店頭ではiPadに標準装備されていたメモ帳への書き心地を比較していたのですが、どうにもiPad Proのpと比べると(第6世代)のそれは明らかに落ちる事は間違いなかったのですが、やはり価格差から考えると2倍の金額を出すほどの差ではないと判断しました。

 

ただし、結論としてはiPad(第6世代)で全く問題なし❗️

ノートアプリ(私はGoodNotes4)を購入してしまえば、(第6世代)でもiPad Proのメモアプリに書くのと遜色のない書き心地を得られる事が分かりました(^^)

 

 

何だか今は中古ですけど随分とお買い得に、、、悔しいかも|( ̄3 ̄)| 

 

何にせよ、必須条件をクリアした事で迷わずに(第6世代)を購入することが 出来ました。

ケー◯電機には申し訳ないですが、私はWi-Fiモデルを購入したかったので店頭ではなくネットで購入しました(^_^;)

 

※ 家電量販店ではWi-Fiモデルは購入出来ません。

   DocomoやSoftBankなどのプロバイダとセット価格のCellularモデルのみ購入可能。

 

実際にiPadを何に使っているのか?

 

では、実際に私がどのような事にiPadを使っているかご紹介します。

 

1) スケジュール管理

f:id:ri-man-blogger:20190605002648p:plain

 

プライバシーの為に大分スケジュールを消しましたが、仕事中にはこのように週間の予定を常に立ち上げておいて、予定を漏らさないようにしています。

iPhoneやApple Watchとの連携により、時間を設定していれば通知を漏らす事はありません。

Apple Watchについては以前の記事をご参照下さい👇

 

www.rimanblogger.work

 

2) タスク管理

f:id:ri-man-blogger:20190605003514p:plain

 

標準アプリのリマインダーに、タスクを登録して、このようにカレンダーとマルチ表示して常に予定とタスクの管理をしています。マジで便利です‼️

 

3) ブログ記事執筆

題名に書いている答えがここにありました。

 

iPadはブログ記事の執筆に問題なく使えます。

 

f:id:ri-man-blogger:20190605003934p:plain

 

私は物理キーボードではなく、画面上に表示されるキーボードを使っているんですが、慣れれば何の問題もなく早く打つ事ができます。

むしろ本体重量や嵩張りを考えると、このキーボードが本当におすすめです。

 

私は全てのブログ記事をiPadで書いていますが、不便に感じた事はありません。

 

最初は文字の加工(太字や着色)をしたいときに、文章を選択するのに手間取っていましたが、画面を指二本で操作すると、マウスのように自分の選択したい箇所を細かく操作することも出来ますし、指二本長押しで選択範囲を決定する事も出来ることを知り、ブログストレスから解放されました(°▽°)

 

購入したスペックなどを簡単に

 

・ 容量は32GB

・ Wi-Fiモデル

・ Apple Pencil収納付きカバー

 

多くを説明する必要は無いですが、このカバーは値段の割にはものすごく優秀です。

Apple Pencil を収納できないケースは絶対にやめた方がいいです。

Apple Pencil のない(6世代)はただのiPadです。

必ずセットで移動できるようにカバーは収納できるものを選んで下さいね(^^)

 

 

最後に

このiPadはここ数年で購入したものの中で、ダントツに満足度の高い逸品である事は間違いありません。

確実に仕事もプライベートも充実させてくれる『相棒』です。

 

当然、ここで書いた使用方法以外にも、ネットサーフィンや動画鑑賞などにも使っていますが、iPhone で観るよりも心地よい事は皆さんも想像通りだと思いますのであえて割愛しております。

 

購入を迷っている方がいましたら、是非ともこの記事を参考にしていただけたらと思います。

 

では、長くなりましたが今夜はこの辺で、サヨナラー‼️