リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【初心者必見‼️】速報‼️香川丸亀国際ハーフマラソンのエントリーが9月17日(火)より開始(=゚ω゚)ノ マラソン素人がハーフマラソンで完走する為に4ヶ月前から準備する事とは⁉️

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20190917072455j:image

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

 

久しぶりのランニングネタです😎

 

本日9月17日(火)より、2020年2月2日(日)に開催される香川丸亀国際ハーフマラソンのエントリーが開始されました(=゚ω゚)ノ

 

私は2019年2月3日にハーフマラソンデビューとして同大会に初出場しました✋

初めてのハーフマラソンという事で完全に準備不足だった為、最後の数kmは走る事が出来ずに歩いてしまい悔しい思いをしました😭

 

なので今回はリベンジマッチとして、必ず最後まで歩かずに走りきる‼️

 

同じようにハーフマラソンデビューの方に、本番までの4ヶ月でどんな準備をするべきかを初心者目線で大公開します( ̄Д ̄)ノ

読み終わった後のクレームは受け付けておりませんので予めご了承ください(笑)

 

丸亀国際ハーフマラソンって?

f:id:ri-man-blogger:20190917072544j:image

来年で74回を迎える伝統的なレースです😆

コースの特徴としては、『高低差の少ない高速コース』として有名で、記録を狙えるレースのようですが、初参加の素人ランナー🏃‍♂️の私には、十分高低差のあるコースでした😅

 

コース紹介

f:id:ri-man-blogger:20190917050735j:image

丸亀市のPikaraスタジアム(香川県立丸亀競技場)をスタートしてひたすら東に走り、JR坂出駅の近くで折り返すコースです。

 

前回は折り返し地点までは 6分00秒/km のペースで軽快に走っていたんですが、14km付近の給水所で給水した後に、バタッと足が止まってしまいましたψ(`∇´)ψ

 

その後は地獄💧

膝の痛みで歩いては立ち止まり、また歩いては立ち止まり、ゴールできたのが不思議😭

沿道の応援して下さる人達のハイタッチ🤚が無ければ、とっくにリタイアしてますね♪(´ε` )

 

けど、沿道の多くの人達の応援📣は本当に力になりますね❗️普段なら完全に諦めるような足の痛さでも応援📣を受けるたびに蘇るあの感覚をまた味わいたくて参加する部分も大きいです🤣

 

他の大会に参加した事は無いですが、沿道の方の暖かさは日本屈指なのではないでしょうか😎

 

種目・定員・参加料

f:id:ri-man-blogger:20190917051757j:image

私が登録するのはハーフCの一般なので、参加料は6,000円です💴

昨年より500円UPしているらしいです💧

 

【参加資格タイム】

ハーフA:🙋‍♂️1時間10分以内🙋‍♀️1時間40分以内

ハーフB:🙋‍♂️1時間50分以内🙋‍♀️2時間10分以内

ハーフC:設定タイムなし

 

ちなみに私の前回の記録は2時間25分ですので、ハーフCでの登録になると言う訳です✋

 

大会までの4ヶ月で準備すること

f:id:ri-man-blogger:20190917072946j:image

まだまだ時間はあると思っていましたが、残り4ヶ月と少ししかないんですね💦

今から準備のスケジュールを立てて、必ず最後まで走り切れるようにしていきたい‼️

 

こんな感じで準備していきます👇

 

9月(瞑想期)

f:id:ri-man-blogger:20190917211256j:image

ハーフマラソンを走りきるイメージトレーニングを入念に行う時期ですね🤔

本番当日の朝食メニューや、どのタイミングでトイレを終わらしておくか?また走る時に聴く音楽は『ケツメイシ』なのか『湘南乃風』、或いは『欅坂46』のどれにするか?これらをシッカリとイメージし本番でのイレギュラー対応を極力減らす必要があります🏃‍♂️

 

10月(鼓舞期)

f:id:ri-man-blogger:20190917211309j:image

マラソン仲間と居酒屋でハーフマラソンについて熱く語り合う時期ですね🔥

マラソン中あるあるエピソードを1人1つ持ち寄り、大いに盛り上がる事が重要‼️

この時期に如何にモチベーションを高められるかどうかで本番の結果が変わってきます👍

 

11月〜12月(焦燥期)

f:id:ri-man-blogger:20190917073342j:image

そろそろ本番が近づいてきて、意味の分からない焦りに襲われる時期(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

この焦りに打ち勝つために、マラソングッズをしこたま買い込む事で乗り切りましょう👊

 

❶ サングラス

何か付けてるだけでカッコよくないすか?

気分はプロランナー🏃‍♂️ 

 

❷ ランニングウォッチ

GPS搭載の最高峰ランニングウォッチと言えばGarminですよね👍

私も以前にこのモデルを使ってましたが、Apple Watchと比べると精度が2段階は上⤴︎

初心者ランナーでも持ちたい一本です(=゚ω゚)ノ

 

❸ ランニングシューズ

そろそろ2年くらい使ってきたシューズの寿命が💧

安いけど良質でオシャレなこの靴が欲しい😅  

 ここでモチベーションを下げてしまっては、本番での成功はあり得ませんので要注意です‼️

1月(最終調整)

f:id:ri-man-blogger:20190917073433j:image

本番まで残り1ヶ月を切り、いよいよ準備は最終段階に突入しますΣ(-᷅_-᷄๑)

本番当日の気温によって最低5パターンの服装のコーディネートを考えておいて下さい✋

流行りの着ぐるみにするのか?

それともスカートが映える服装?

あえてのサンタコス🎅にする?

ここでの失敗は今までの苦労が水の泡になるので十分に注意して下さい(・Д・)ノ

 

 

 

はい、ふざけましたm(_ _)m

本当に今からの準備について知りたい人は、『ハーフマラソン 準備』でググって一番上に表示されたサイトを見に行くのが確実です(笑)

 

ただ、私の今回のハーフマラソンにかける思いは嘘ではないので、紹介した準備以外にもキチンと練習もするので悪しからず😅

 

では皆さんのランニングライフがもっと楽しくなるように祈りながら、今回はこの辺りで失礼したいと思います❗️サヨナラー‼️