リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【悲報】はてなブログ 〜ブログ名変更 & Proへの移行 & POGドラフトシーズン終了によるアクセス数低下が止まらない!〜

スポンサーリンク

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

 

皆様、悲報です‼️

 

はてなブログを開始して1ヶ月の若輩者が何を言ってるんだと思われるでしょうが、アクセス数が低下の一途を辿っております。゚(゚´Д`゚)゚。

 

2019年5月2日より開始したこのブログ、アクセス数の推移に伴う私の心情の大揺れを誰かに聞いて欲しかったので、あえて記事にしてみました。

同じ思いをされている、または過去に乗り越えてきた皆様からの応援がなければ、心が折れそうなのです。コメント待ってます。。。

 

 

ブログ開始から10日間(5月2日〜12日)

まずはこの期間のアクセス数推移をご覧下さい。

 

f:id:ri-man-blogger:20190605195246j:plain

 

最初の数日はもう消えてしまっていますが、5月12日までのアクセス数は0〜30/日でしたが、開始当初はこんなもんだと腹をくくっていましたので悲壮感は全くありませんでした。

むしろ「さぁ、今から今から」とポジティブにやる気をだしていました。

 

この頃の記事はもっぱら競馬関連、というかPOGの記事ばっかりでした。

 

ここで「POGって何?」と知らない人もいると思いますので少しだけ説明しますね。(ほぼほぼこのブログにきてくれる人は競馬が詳しいって知ってますよ。けど、それ以外の流入も意識せざるを得ないくらいの崖っぷちなんです😭)

 

POGとは、Paper Owner Game の略称で、要するに【仮想馬主で競馬を楽しむ】ゲームです。

現実で馬主になろうとすると、一口馬主でも数十万円〜、個人馬主ともなると安くても数百万円〜数千万円、良血馬になると数億円も資金が必要になります。

また、馬を育てていく為の維持費もかかってきます。

私みたいな一般サラリーマンでは手の届かない世界です。

 

しかし、POGでは競走馬デビュー前のサラブレッドを馬主になったつもりで選んで、ダービーまでの約1年間を獲得賞金をポイントに換算して、他のペーパーオーナーと競い合うゲームです。

 

インターネットなどで馬を登録してオンラインで知らない人と競い合うのも楽しいですが、やっぱり知った仲間とドラフト会議の上で1年間戦っていくのが私のおすすめの遊び方です。

詳しいルールなどは過去の記事に書いていますので、興味のある方は覗いてみて下さい(^^)

 

www.rimanblogger.work

 

話が少し(どころか大きく)飛んでしまいましたが、ブログを開始してからの約10日間のこの期間は、このPOGに関する記事ばかりを書いていました。

個人的に5月24日にドラフト会議があった事もあり、自分の指名馬選びの検討用としてもブログを活用していた為、とにかく楽しく書いていましたねぇ〜(遠い目)

 

では、この後私がどのような心境へ変化していくのか、第2章をご覧下さい。

 

第一次上昇期(5月13日〜15日)

アクセス数は下記の通りです。

 

f:id:ri-man-blogger:20190605204614j:plain

 

5月13日になると何か潮目が変わったの、それまでせいぜい30/日だったアクセス数が、60/日まで上がりました。

14日になると170/日、15日には270/日と、倍々に増えていくアクセス数を見ながら私が感じていた事は「ついにGoogle先生に認められてきたか」という今思えば勝手な思い込みをしていましたが、ブログを書くのも楽しいし、アクセス数が増えるのも楽しい時期でしたね。

 

ユーザー数でみるとアクセス数の約半数の150人でしたが、1日で150人の人がこの平凡な文章力や情報力しかない私のブログを見てくれていると考えただけで、日々の仕事を頑張れました。

 

らた、ブログのおかげで着実に増えていく自分のPOG指名候補馬と、それと比例する様に伸びていくアクセス数、ノリノリな時期であった事は否定しません(-.-;)y-~~~

 

そんな時期はいつまでも続くと思っていたあの頃の自分を殴ってやりたい。。。

 

 

高値安定期(5月16日〜24日)

アクセス数をご覧下さい。

 

 

f:id:ri-man-blogger:20190605220156j:plain

 

軽くバズった15日とは打って変わって、翌日の16日は低調なアクセス数でした。

前日の270アクセスと比較すると約5分の1の50アクセスに終わり、少し残念な気持ちでしたが、ここではそれほどのショックは受けませんでした。

 

「前日までがボーナスみたいなものだったんだ」と素直に納得したのが良かったのか、17日以降は上昇気流に乗り、そこから24日までは200〜250/日の安定したアクセス数で、「このペースなら出だしとしては良い方では?」と思っていました。

 

この辺りから投稿内容もPOG以外のネタにチャレンジしてみました。

 

www.rimanblogger.work

www.rimanblogger.work

 

まだまだ今と比べると良い時代でした、、、。

 

 

第二次上昇期(5月25日〜28日)

ここがピークでした。

 

f:id:ri-man-blogger:20190605221337j:plain


2019-2020シーズンのPOGが6月1日から始まる関係上、直前のこの時期が最もアクセス数が多かった時期です。

 

5月28日には516/日という、初心者ブロガーとしては破格のアクセス数を稼ぎ出し、まるで自分に才能があるにでは?と勘違いしていた時期でした。

 

前週末に現実のドラフト会議を終えた事もあり、自分の指名馬や取れなかった馬の事など、まだまだPOG関連のネタを書く事ができ、気持ちの面でもアクセス数の面でも絶頂期だったのです。

当時書いた記事でアクセス数の多かった記事はこれらの記事でした。

 

www.rimanblogger.work

www.rimanblogger.work

 

「この調子なら来月は20,000アクセスも狙えるぞ」と本気で考えていました。

あ〜、やっぱりこの頃の自分を長い棒でどつきたい‼️

こんな棒があれば、直ぐにでもどつきますね、絶対。

 

 

当時の調子に乗った私を象徴する記事がこちら。

 

www.rimanblogger.work

 

完全に調子に乗ってるでしょ?

 

 

そして現在(5月29日〜6月5日)

悲報です。

 

f:id:ri-man-blogger:20190605222832j:plain


 なかなか悲惨な状況でしょ?

ここまでアクセス数が落ちたのにはいくつかの理由があると思っています。

 

1) ブログ名を変更

 

5月29日に、それまで「POG大好き社畜サラリーマンの趣味向上委員会」から、現在の「リーマンブロガーの趣味向上委員会」へ変更しました。

 

理由は、このまま右肩上がりにアクセス数が増えていくと信じてやまなかった私は、「これからはPOG以外のネタも書いて広告収入の事も意識したブログにしなければいけないから、ブログ名は汎用性のあるものに変えておこう」という軽い気持ちで変えたのです。

 

やはり少なからずSEOに影響を与えたのでしょう。

 

2) はてなブログ Pro への移管

 

前述の通りに本格的にブログで収益を上げていく事を考えていた私は、Google AdSenseへ申請するために有料版のProへバージョンアップし、独自ドメインを取得しました。詳しくはこの記事に書いてあります。

 

www.rimanblogger.work

 

このことに関しては他のブログを見ても書かれているように、確実にSEOへの影響がある事を覚悟していましたので後悔はしていません。

ただ、ここまでの影響だなんて聞いてないよーーーー❗️

 

3) POGのドラフト会議ピークを過ぎてしまう

 

実際にはこれが1番のアクセス数が低下した理由だと思っています。

先週末から2歳の新馬戦が開始されなしたので、私のメイン記事であるPOG関連の記事の価値が失われていったのだと思います。

好きな事だけしか書いてこなかった自分の実力不足が最大の要因ですね。

そんな反省も踏まえて、最近は新たなジャンルの記事や、POG関連の記事でも自分なりに工夫を凝らした内容を書くことに努めています。

 

www.rimanblogger.work

www.rimanblogger.work

 

 

アクセス数アップの為に

この1ヶ月はとても良い経験を積ませてもらいました。

ベテランの方から見ればショボいでしょうが、アクセスが倍々に増えていく喜びも経験できましたし、努力を怠ると結果に如実に反映される事も理解しました。

 

今後は目先のアクセス数を獲得するのでは無く、将来的に読者の皆様の為になる『価値のある記事=資産になる記事』を意識してブログを書いていきたいと思っています。

 

まずは3ヶ月間このペースで続けていって、その後の方針はそこから決めていきます。

きっと素敵なブログ生活が待っている事を損じて、わたくしリーマンブロガーはこれからもブログを書き続けていく事をここに誓います( ̄∀ ̄)

 

 

でわ今夜もこの辺りで、サヨナラー‼️