リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

はてなブログ 始めたキッカケ これまでのアクセス数推移などのご報告

スポンサーリンク

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

 

今回は私がブログを開始したキッカケや目的、現時点でのアクセス数の推移などを報告していきたいと思います。また、今後のブログ活動(クラブ活動みたい笑)の目標も設定する事で、モチベーションの維持を図りたいです(^^)

 

 

ブログを始めたキッカケ

2019年5月3日(金)、会社の長期連休も後半に入り、一日中家の中でゴロゴロしている事にも飽きてきた中、私はいつものようにスマホでネットサーフィンをしていました。

長期連休にも関わらず、30代中年サラリーマンのお小遣い事情は寂しいもので、趣味の一つでもあるパチスロに行く軍資金もありませんでした。私の指は「サラリーマン  小遣い稼ぎ」といったワードを某有名検索サイトに打ち込んでいました。

 

アルバイト

→ いや、嫁に内緒で稼ぎたいから却下

 

投資

→ そもそも投資できる金が無いから検索してるって分かってる?

 

クラウドソーシング

→ 何?それ何?難しそう

 

ポイントサイト

→ そんな小金を稼ぎたい訳でもないからなぁ

 

そこまで真剣に探していたわけではなく、只の暇潰しの延長で検索していたものの、どれも自分の性格やライフスタイルに見合うようなものではありませんでした(笑)

 

そんな感じで何件かのサイトを渡り歩いているうちに『ブログ』というキーワードがついに登場してきたのです(^。^)

 

最初の感想 :ん?ブログってあの日記みたいなやつよね?

芸能人が確かにブログで月に何百万円を稼いでるとか聞いたことあるけど、そもそも一般人が日記書いてどうやってお金稼ぐの?分からない、、、。

 

本当に初心者中の初心者だった私は、このような頭悪い子丸出しの事を真剣に考えていました(°▽°)

 

まさか私が普段ネットサーフィンしているサイトの殆どが、ブログだったなんて、このころは考えてもいなかったのです。。。

 

え?ブログって稼げるの??

具体的にブログを書いてどうやって収入を得るのかをネットで調べてみると、出るわ出るわ、こんなに無知だった自分が恥ずかしくなるくらい収入が出る理由や、実際にブログを運用している人の収支報告などが山ほど出てきました。

 

この中から自分に合った収益化の方法として、

 

1. クリック報酬型

2. 成果報酬型

 

この2つの方法で広告収入を得る方法が自分に1番合っていると思いました。

 

1. クリック報酬型とは?

自分のブログに貼られた広告サイトがクリックされる度に、◯円/クリックの報酬が得られる方式です。

成果報酬型とは違い、広告を貼った商品が売れなくても報酬が得られるので初心者にはおすすめのようです。

どのサイトを見てもASPはGoogle AdSense一択らしいのですが、Google先生の厳しい審査を通り抜けないと広告を貼らしてくれないようです。

ちなみに私は後述しますが諸事情によって未だGoogle先生に審査の申し込みを行なっていません。

最初の一ヶ月はブログを育てる(記事を増やす)事に専念する期間だと色々なサイトで書いていましたので、良い準備が進んでいると前向きに捉えています。

 

※ 6月2日にGoogle AdSenseに申請しました。

2. 成果報酬型とは?

これは実際に貼り付けた広告サイトから商品が購入される事によって、決められたパーセンテージで広告料が支払われるシステムです。

代表的なASPはいくつかありますが、

 

 A8.net

もしもアフィリエイト

 

この2つが最も有名なようです。

 

クリック報酬型に比べると単価が高い一方で、成約の難易度が高いので、文書の構成力や魅力的な表現が得意な人にはピッタリかもしれませんが、私は正直自身はありません。

こちらも同様に諸事情により未契約の状態です。要するに私のブログは収益化が全く出来ていないブログという事ですね。残念(-.-;)y-~~~

 

※ 6月1日時点でA8.netともしもアフィリエイトを登録しました✌️

 

何を書こうかな?

そうしてブログで稼げることが分かった私はその日の内に「はてなブログ(無料)」で自分のサイト(ブログ)を立ち上げました(°▽°)

普段は考えた事を行動に移す事が遅くて有名な私ですが、この時ばかりは何故か分かりませんが直ぐに動くべきだと考えて動いちゃいましたね(笑)

ただ、ブログを立ち上げてみたものの何を書こうか最初は全く分かりませんでした。そもそもアフェリエイト目的の特化型ブログにしようにも、それほど知識のある分野は無いですし、雑記ブログにするにしても、日々の出来事をブログに書き起こす習慣も無いし、、、悩んだ結果、自分の好きな事を書こうと思いました。

 

競馬に関してだけは、競馬歴20年以上の知識が蓄えられており、特にPOGは年間を通して注目しているので書く事に尽きる事は無いだろうと思い、『ブログを書く練習』としては、持ってこいだったなと今でも感じてます(^^)

 

こんな大した事を書いてないブログに、毎日数百アクセスもある事にビックリするのと同時に、読書の皆様への感謝でいっぱいです❗️

 

開始から3週間のアクセス数推移

5月3日から本日(5月27日)までの、はてなブログのアクセス解析によるアクセス数の推移は以下の通りです。

 

f:id:ri-man-blogger:20190527233716j:plain 

 

開始から1週間は見ての通り1日10アクセスあれば良い方でしたが、5月15日に急に300近くまでアクセス数が跳ね上がり、「え?こんなにブログって簡単なの?」と調子に乗ったのも束の間、翌日には60まで下がってしまいました。

以降は右肩上がりでアクセス数を伸ばす事ができ、本日ついに400を超えたところで嬉しくてスクショを撮っちゃいました(°▽°)

 

但し、自分では分かってるんです。今は需要のあるいわゆるトレンド記事とも言えるPOGを取り上げているからこそのアクセス数であり、ドラフトシーズンが終わりを迎える頃には、この記事はただの需要のない記事になってしまう事を、、、。

 

ちなみに読者数は1人です(笑)

ね?絶望的でしょ?

 

だからと言ってブログをやめるつもりは全く考えていません。一過性のものだとしても、こんなに多くの方に見てもらえるとは思ってもいませんでしたし、ブログを書く楽しさも分かってきた今だからこそ、『継続は力なり』を実践していけると確信しています❗️

 

今後の展開

① 収益化の準備

実はブログを始めて直ぐに収益化をするためにアフェリエイトのASPに登録しようとしたのですが、収益が発生した際の振込先をどうしようかと思って中断していました。私の目的は「嫁にバレない小遣いをコッソリ稼ぐ」事でしたので、今持っている通帳は全て嫁の管理下にあるので新規口座開設をする事にしました。

色々と調べた結果、Web銀行の楽天銀行に決めました。

楽天銀行のメリットや、開設までの手続きは別の記事で詳しく書きたいと思っています。

1番大きな理由は、「競馬の即PAT」に対応している事なんですけどね(^^;;

 

次にASPへの登録と、Google Adsense への登録を目指します‼️

 

登録が完了して少しでも収益が発生した時点でご報告したいと思います。 

 

② 雑記ブログ化へ向けて

今は記事の90%がPOG関連の記事なのですが、今後は趣味のランニングやガジェット関係などの紹介もしたいと思っています。

 

  • Apple Watch 4(スマートウォッチ)
  • Garmin ForeAthlete 235J(ランニングウォッチ)
  • iPad 無地(第6世代)

 

まずはこれらの商品レビューを手始めに、練習がてらに記事に書き起こしていきたですね。

 

③ 来月の目標

アクセス数:8,000

今月は5,000を目指せそうな勢いですので、来月は目標を高く持ちたいですね。

これをクリアできたら涙が出るかもしれません(泣)

 

収益:100円以上

まずは収益化を今週末までに完了させて、1円でも良いので収益が出ればいいかなと思っています。(100円なんて高望み⁉️)

 

読者数:10人

皆さん、何卒お願いしますm(_ _)m

 

 

こんな感じでこれまでの約1ヶ月を振り返ってみましたが、あっという間にでしたね。とても楽しい時間を過ごせてきました。

これからも毎日更新は無理かもしれませんが、継続する事を大事にしていきたいです。

 

それでは本日はこの辺りで、サヨナラー‼️