リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【初心者必見】ランニングを手軽に始めるためのアイテム 〜サラリーマンランナーを目指せ!〜

スポンサーリンク

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

 

『働き方改革』による残業規制で時間を持て余しているサラリーマンのあなたへ。

私のお勧めする手軽な趣味は、

何と言ってもランニングです❗️

 

ここで少し、私とランニングの関係を。

 

私はランニングを始めて約3年になるのですが、長い間走らなかった時期もあり、実質的にはランニング稼働期間は1年未満の、初心者に毛が生えた程度のランナーです。

 

今年の2月に丸亀国際ハーフマラソンに出場したのですが、約21kmを走りきる事ができず、最後の5kmを走ったり歩いたりで何とか完走する事は出来たものの、、、悔しさだけが残る大会となりました。

 

要因は『練習不足』

 

そこで、来年のハーフマラソンに向けて少しずつでもマラソン力をつける為に、ブログにランニングの事を書くことでランを再開したいと思っています。

もう完全にブログを自分の私利私欲に使う気満々です。はい(笑)

 

そんな中級者になりきれない初心者上級生の私リーマンブロガーが、「ランニングに興味があるけど、始めるキッカケがない」あなたへ、ランニングがどれだけ身近な趣味になり得るのかをお伝えしたいと思います(^^)

 

 

ランニングを始めるために必要なもの

ここで挙げる『必要なもの』とは、今までランニングを3日以上継続した事のない超初心者の方を対象にしています。

 

① ランニングシューズ(運動靴でも可)

ここで言うランニングシューズとは、最低限走っていて怪我をしない運動靴の事です。

 

《ランニングに適さない靴》

  1. 生地の薄いスニーカー
  2. 革靴
  3. サンダル
  4. 長靴
  5. ハイヒール
  6. ビーサン
  7. クロックス
  8. 安全靴
  9. 足袋
  10. 裸足

 

ここで挙げた靴以外は、記念すべき初回ランニングとして履くぶんには問題無いと思います(笑)

 

最初から5kmも走る必要はありません。

まずは1kmを目標にするのも良いです。

 

② Tシャツ

普段来ているようなTシャツで全く問題は無いですが、真夏に走るとなると綿の生地のTシャツは汗で重たく、冷たくなります。

 

おすすめはポリエステル100%の生地のものです。

ランニングを始めた頃の私も、最初は綿生地のTシャツで走ってましたが、ポリエステル生地のTシャツに変えて初日のランの快適さは、今でも覚えています( ̄∇ ̄)

ランニングを3日以上継続する自信のある方は、是非最初のランからポリの快適さを味わってほしいです(^^)

 

よく他のサイトでは初心者でも怪我防止や足の負担を減らす為に一番大事なのは靴だと推奨していますが、そもそも初心者はそんなに早くも長くも走れません(-.-;)y-~~~

子供の頃に安物の運動靴で走り回ってたんですから、同じ安物の靴で走れない道理はありません(=゚ω゚)ノ

 

それよりも、走るときの快適さを味わって欲しいので、私はポリエステル製のTシャツを着て走る方を推奨します( ^ω^ )

 

③ ズボン

これは動きやすいものなら何でも構いません。

ジャージや学生の時の体育着で充分です。

 

④ 靴下

これもある程度走りこんでる人なら専用の厚手のランニング用の靴下を推奨しますが、私も普段のランは普通の靴下を履いています。問題ありません。

 

⑤ 小さな目標(理由付け)

ちょっとその辺に走りに行くだけでも中々キッカケが無いと一歩が踏み出せません。

なので、小さな目標を立ててみませんか?

ちなみに私の目標は、『美味しい晩ご飯を食べる為に走る❗️』でした。

正月休みのとき、毎日毎日家でゴロゴロ、食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返していると、常にお腹が満腹状態になり、満腹なのに時間が来たら晩ご飯を食べる→当然美味しいなんて感じない。。。

『思いっきり空腹の時に晩ご飯を食べたい❗️』

それが走り出した理由であり小さな目標でした(^_^;)

 

いきなり『痩せたい』とか『モテたい』とか大きな目標を立てると、それが遠すぎて現実味が薄くなり重い腰が中々上がりません。

 

何でもいいと思います。

小さな目標を見つけて下さい。

 

⑥ 少しのやる気

小さな目標を立てる事ができれば、その目標を達成した事を想像して少しだけやる気を出してみませんか?

きっと今夜は美味しい晩ご飯が食べられるはずです(笑)

 

 

準備完了!

たったこれだけのものを準備する事が出来れば、あなたはきっと明日からでもランニングを始める事が出来るはずです‼️

 

私が曲がりなりにも継続できてるんですから、世のサラリーマンの95%は必ず始める事が出来ますよ(^^)

残りの5%の方は、、、ごめんなさい、諦めて下さいm(_ _)m

 

 

では早速、今週末からでも皆さんがランニングを始められる事を祈って今日は寝たいと思います。

では、サヨナラー‼️