リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【初心者必見】ランニングを継続するためのたった3つのコツを紹介します!

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20190625224812p:image

 

皆さん‼️今日も元気に走ってますか?

 

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

 

 

本題に入る前に少しだけ余談を、、、。

 

私のブログは『結局、何を伝えたいブログなのかがよく分からないಠ_ಠ』と、よく言われますσ(^_^;)

はい、自分でも正直なところ迷走していないと言えばウソになります💧

 

昨日、会社の後輩ブロガー君と、お互いのブログの近況について話していた時も、このような事を指摘されました(°▽°)

 

でもいいんです(笑)

 

最初からこのブログは特記ブログにするつもりはありませんでした。

納得のいかない方は、私のブログ名をもう一度確認してみて下さい✨

 

リーマンブロガーの

趣味向上委員会

 

ね?

誰が競馬の記事しか書かないって言いました?

何なら、どこに競馬の記事を書くって雰囲気を醸し出してます?

 

【ウソ】【大げさ】

【紛らわしい】

どれにも該当していませんからJAROに訴えても無駄ですよ(笑)

 

思った以上に余談が長くなりましたが、

早速本題に入りましょうψ(`∇´)ψ

 

 

ランニングを継続するたった3つのコツ

 

この記事を読んでくれている皆さんは、

次のどのカテゴリーに該当しますか?

 

  1. 現役バリバリのランナーです🏃‍♂️
  2. 目的を達成する為に無理して走ってます🤢
  3. ランニングに興味があるけど、一歩を踏み出す勇気を下さい🙏
  4. 私の背中に翼を下さい下さい👼

 

この記事は、是非2か3に該当する方に見てほしい内容に仕立て上げています。

 

4に該当する方は、いつか最適な記事を書けるように努力しますので、今回に限ってはお引き取り下さいm(_ _)m

 

少しおふざけが過ぎましたが、ランニングって継続するのが難しいですよね?

何か目的を持って始めた(または始めようと思ってる)のは良いですが、

 

『天気が悪い』

『気分が乗らない』

『足が痛い』

 

色々な言い訳をしてサボってしまいがち。

 

その気持ち、痛い程分かります( ´Д`)y━・~~

何を隠そう私もサボリーマン代表でしたから(・∀・)

 

そんな私でも、次の3つのコツを実践する事で、ハーフマラソンの大会に出場するようになるまで本当の意味での趣味にすることが出来ました。

 

そこで、皆さんにも実践してもらいたいと思い筆を取りました🖌

いや、実際は筆で書いてませんよ?

スマホでカチャカチャしてるだけですよ?

(⬆︎もうええわ(・Д・)ノ)

 

では3つのコツを紹介します(^^)

 

 

1. 記録をとる

あなたは何の為にランニングをしようと思いましたか?

多くの人の理由が次のどちらかに当てはまるのではないでしょうか。

 

① ダイエット

② マラソン大会に出場する

 

 

《①ダイエット目的の方》

 

毎日決まった時間に体重計に乗って、

体重体脂肪率を記録して下さい。

 

おすすめは朝起きてオシッコをした後に測ると、その日の最低体重を記録する事が出来るのでモチベーション維持に繋がるでしょう。

 

これは私が昨年にランニングダイエットを実践したときの記録です👇

 

f:id:ri-man-blogger:20190626001248j:image

 

◆ 開始時 ◆

体重 : 69.2kg

体脂肪率 : 19.6%

 

◆ 最高記録 ◆

体重 : 62.8kg (−6.4kg)

体脂肪率 : 14.7%(−4.9%)

 

僅か2ヶ月の間にこのような結果になりました。

なかなかの成功例でしょ?

 

毎日確実に減っていく体重と体脂肪率を眺めるだけで、

『明日はもっと長く走ろう🏃‍♂️』と自然とヤル気が湧いてくるものです。

 

 

《②のマラソン大会への出場が目的の方》

 

友人や恋人、若しくは会社の先輩からの誘いで

何故かマラソン大会へ出場する羽目に💧

 

そんなあなたは、

ランニングの距離、速度、時間を記録して下さい。

 

せっかくマラソン大会に出るのであれば、できれば完走したいですよね?

少しでも早く走りたいですよね?

 

f:id:ri-man-blogger:20190626002625j:image

 

ランニングの良いところは、

初心者ほど最初の数ヶ月は

必ず全ての記録が劇的に向上する所です。

 

最初は500m走るだけで肩で息をしていたような人でも、1週間後には1km走ったくらいではスタミナ切れを意識しない程には体力が付いているはずです。

  

このように、記録を取る事のメリットはモチベーションを維持できる事です。

毎日の変化を楽しむ事で、きっと明日も走りたくなるはずです🎵

 

 

2.小さな目標を立てる

『体重を10kg減らすぞ‼️』

『ハーフマラソン完走するぞ‼️』

 

このように、最終的なゴールとして大きな目標を立てるのは非常に良い事です。

むしろ、絶対に必要な事です。

 

ただ、常に大きな目標だけを追いかけると、現実とのあまりにものギャップに、逆にヤル気を削ぎ落とされる事になりかねません💦

 

毎日、小さな目標を見つけて下さい。

 

『昨日より0.2kg痩せる』

『昨日より200m長く走る』

 

このように、出来るだけ具体的な小さな目標を立てる事で、その目標を一つ一つ達成した先には、大きな目標をいつの間にかクリアしているでしょう。

 

小さな事からコツコツと

 

これ、大事です。

期末テストに必ず出ます。

ノートにメモしておくように(笑)

 

 

3.今日は走らなくていいんです

ランニングは毎日走る必要は全くありません。

むしろ初心者が毎日走れば、故障の危険すらあります。

 

ランニングを始める前に『毎日走る』事を目標に立ててしまうと、一度何らかの理由で走れなかっただけでヤル気が一気に冷め上がります💧

 

⬆︎はい、経験者が語ってます♪(´ε` )

 

何日も走らなくても気にしなくていいんです。

例えそれが1ヶ月続いても構いません。

 

ただ、次の1つの事だけは心に留めて下さい。

 

自分はまだ走る気持ちを途切らせてない‼️

 

どんなに走らない期間が長くなっとしても、この気持ちさえ持ち続けてさえいれば、明日からランニングを再開できます(°▽°)

 

要は気持ちの問題です(笑)

 

 

最後に

どうでしたか?

この記事をみて明日からでもランニングを始められそうでしたか?

 

ここに書いている内容は、私の全て実体験からきたものです。

何度も何度も失敗した上に辿り着いた境地ともいえます( ̄∇ ̄)

 

騙されたと思って一度試してみて下さい❗️

 

では今回はこの辺で、サヨナラー‼️