リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

はてなブログproへ移行のご報告【運営開始1ヶ月】移行しようと決意した理由 〜お名前.comのドメイン名に苦戦〜

スポンサーリンク

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

 

題名にあります通り、この度この『リーマンブロガーの趣味向上委員会』が【はてなブログ pro】へ移行した事をご報告いたしますm(_ _)m

 

はてなブログproへ移行した理由や、今後の運用について説明したいと思います。

 

 

はてなブログproへ移行した理由

1番大きな理由は、「Google AdSense」へ申請したかったからです。

ブログ運用の収益化の柱といえば、多くのサイトで「アフィリエイト」だと書かれています。しかし、私もいくつかのアフィリエイトASPへ登録しましたが、初心者にはなかなかハードルが高いんです(^_^;)

特に私のように雑記ブログと言いながら、ほぼ競馬の記事が中心になっているブログでは、ブログの内容と貼り付けた広告の内容が一致せず、仮に私が読者でもわざわざここのブログ経由で商品は購入しないと思います💧

 

そんなアフィリエイト(成果報酬型)とは違って、「Google AdSense」は(クリック報酬型)なので、とにかくアクセス数を増やす事に集中してブログ運営をしていけると思い、「Google AdSense」への申請を1番の目的として、はてなブログproへ移管する事にしました。

 

※ Google AdSenseは独自ドメインのみ申請可能

※ はてなブログはproのみ独自ドメインの設定が可能

 

移行作業からGoogle AdSense申請まで

基本的にproへの移管は何も難しい事はなく、ちょっとWEBで調べても良いですし、調べなくても言われた通りの手順で移行する事が出来ました。

この辺りは多くのサイトやブログで丁寧に説明してくれていますので、わざわざ私が説明する必要は無いと感じました。

 

しかし、1箇所だけ何を調べても分からずに困った点がありましたので、きっと多くの私みたいなど素人が同じ箇所で躓くかもしれないと思い、この部分だけは説明しておきたいと思います。

 

はてなブログproへ移管後、私の目的の達成のために必ずしなければならない事、そう、「独自ドメインの取得」です。

これをしないとGoogle AdSenseに申請をする事が出来ません。

 

お名前.comでドメイン取得に手間取る

独自ドメインの取得には有名なこのサイトで取得しました👇

お名前.com

 

ここで意味も分からず手間取ったのです。

普通の人はスムーズに進める事を前提に色々なサイトでは説明しているんですが、私にはどうしても分からなかった箇所があったんです。それを説明します。

 

トップ画面に入るとこんなメニューが表示されます👇

f:id:ri-man-blogger:20190602195500j:plain

この入力窓口に何を入れれば良いのかが全然分からなかった、、、。

ドメインっててっきり「.com」とかの事だと思ってたんですが、ここに入力するのは「○○○○○○.com」の○○○○○の部分の事だったんです。

↑誰でも知ってるわ、バーカ❗️   なんて言わないで(T ^ T)

 

ここでは仮に「rarara」というドメイン名を検索してみます。

 

f:id:ri-man-blogger:20190602195953j:plain

 

すると、上記のように取得可能なドメインが表示されます。

この場合、「.xyz」や「.work」などは既に登録があるので✖︎となっています。

「.bit」や「.press」などは取得可能という事です。

 

ちなみに私は「.work」を購入しました(^^)

 

こうして無事に独自ドメインを取得する事が出来ました。

(実際にはこの後も設定が色々とありますが、それは各種サイトで山ほど説明しておりますので割愛します事をご了承下さいm(_ _)m)

 

夢のGoogle AdSenseへの申請

こちらもWEBサイトを参考にしながら申請を進める事が出来ました。

申請が完了(したと思ってる)後、以下の画面が表示されて今は待っている状態です。正直、これで正しいのか心配ですので、間違っている場合はコメント下さい(泣)

 

f:id:ri-man-blogger:20190602201103j:plain

 

Google 様からのメールをドキドキしながら待つことにします(^^)

 

※ 6月3日追記

 

無事に審査が通りました。

申請から丸一日で通るとは思っていませんでしたσ(^_^;)

 

コメントで申請部分の一部で上手くいかない事例を挙げてもらいましたので追記します。

 

Google AdSenseで取得したコードを、はてなブログの詳細設定のheadの部分に貼り付けると認証してもらえます(^^)

 

今後の方針

1週間前をピークにアクセス数が激減しており、このproへの移動を機にアクセス数アップのためにできる事は何でも試してみようと思ってます。

まずは1ヶ月の契約(¥1,008/月)で契約してますが、少しでも投資をしたことで後戻りできない環境を作りたかった。

先ずは収益のことよりも、アクセス数(PV数)アップを目標にしばらくは運営していきたいと思います。結果は後から付いてくると信じて❗️

 

では今夜もこの辺りでサヨナラー‼️