リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【Google砲に直撃!】ブログ歴3ヶ月の素人ブロガーがGoogle砲で得られる収益はいくらだったか? 〜初心者ブロガーへ夢を与えたい〜

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20190904065312p:image

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

 

何も分からなかった素人の状態からブログを開始して4ヶ月が経過しました😆
そんな私にもついにアレがやって来ました。
そう、『Google砲』です😎
Googleに認められた証として、初心者ブロガーの卒業証書と言われるあのGoogle砲です。
(⬆︎勝手に言ってます💦)
 
そんなGoogle砲に直撃した私が、直撃前後の心境の変化や、Google砲によるPV数や収益について大公開したいと思います✋
 
今回の記事の内容をお伝えしたい相手👇
  1. 今からブログを始めようと思っている人
  2. 収益を目的にブログを始めた初心者の人
  3. 収益を上げられずに心が折れかけてる人

特に3.に該当する方には勇気を与えられる内容になっていますので是非読んで欲しいです👍

 

では、早速本題に入りましょう。

 

ブログを始めたキッカケ

f:id:ri-man-blogger:20190904065537j:image

私がブログを開始したキッカケは、嘘偽りなく【お金】の為です😅

恐らく、大半のブロガーの方の理由も、同じく【お金】だと思っています(笑)

 

中には、

『自分の想いを発信したい』

『世の中に役立つ情報を伝えたい』

『世間に注目されたい』

という理由でブログを始めた方もいらっしゃるとは思いますが、最終的には収益を上げる為にアクセス数アップを目指しているのではないでしょうかψ(`∇´)ψ

 

私がブログを始めたキッカケについては、ブログ開始1ヶ月のときに書いた記事にまとめていますので、ご覧下さい👇

(未リライト記事ですので質は、、、💧)

www.rimanblogger.work

 

そんなこんなで収益をあげる為に始めたブログでしたが、そう簡単にお金は手に入りません⤵︎

苦しい時代の幕開けですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

Google砲直撃前の精神状態

f:id:ri-man-blogger:20190904065837p:image

Google砲を受ける直前までは、私の精神状態はお世辞にもブログに対して前向きな状態とは言えませんでした( ´Д`)y━・~~

 

  • PV数が上がらない。
  • 競馬記事への限界を感じる。
  • 新しい企画への焦り。

 

ブログを始めて3ヶ月以上が経過しているにも関わらず、目に見える変化を感じる事が出来ずに何となく焦っていました。

 

その焦りを象徴する記事が、【ブログ開始から3ヶ月】の運営報告でした👇

www.rimanblogger.work

 

この記事にも書いていますが、3ヶ月何も考えずにブログを書き続けてきただけではアクセス数は増えず、このまま同じ事を繰り返しても成長は無い‼️と強く感じていました。

 

今までの競馬頼りのトレンド記事ではなく、何ヶ月も何年も経過しても読まれ続ける資産記事を書く挑戦をする事を決めました。

 

その先にアフィリエイトへ繋げていくビジョンまでは考えていたのですが、肝心の資産記事の中心となる題材を見つけられずにいました。

 

正直この時期が一番苦しかったです😵

ブログを辞める事は全然考えていませんでしたが、どうしても同時期にブログを始めたブロガーの記事と比較して凹んだり、色々な事を考えて新しい記事を書く手が進みませんでした。

 

それでもブログを書き続ける事でしか現状の打開は出来ないと理解してましたので、苦しみながらも更新を続けていました_φ(・_・

 

初心者ブロガーが最初に当たるであろう壁に見事にぶつかってましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

秘密兵器発動

f:id:ri-man-blogger:20190904070255j:image

とりあえずは苦しみながらも手を止める訳にはいかない私は、今まで通りに競馬の記事を更新し続けていました🐎

それと並行して、新しくブログの柱となる題材について常に探していました。

 

① 何年経っても読まれる

② アフィリエイトに繋げられる

 

この2つの条件を満たす題材探しは困難を極め、時間だけが過ぎていきました。

 

少し話は逸れますが、私はブログを始めたときに自分の中で強く約束したことがあります。

 

それは『ブログ内で嘘は書かない』事です。

 

新しい題材候補には、必ず自分が体験した事、これから体験する事を書くつもりでした。

自分が体験していない事をいくら上手く取り繕って書いたとしても、読んでくれる人に面白いと思わせる技術は私には未だありません😅

 

この事が新しい題材探しの難易度をさらに上げる要因になっていました、、、💧

 

そんなこんなで頭を悩ませながら辿り着いた新しい題材、それが禁煙でした🚭

まさに秘密兵器といえます(笑)

 

そもそも、少ない小遣いで生活費が圧迫され、タバコを買うのにも苦労するのが嫌で、臨時収入を求めてブログを開始したのですが、ブログ開始後に、小遣いを圧迫する2大要因を排除出来る事になるとは思いませんでした(笑)

 

パチスロ➡︎これが最大の要因

タバコ➡︎最大の固定費

 

この2大要因が無くなると、日常的に財布から出ていくお金はほぼほぼ有りません😎

ブログってお財布にも健康にも優しい事を、何でもっと前に誰も教えてくれなかったの⁉️🤔

 

ついに初のGoogle砲に直撃

f:id:ri-man-blogger:20190904070643j:image

そんな訳で始まった【禁煙チャレンジ】

www.rimanblogger.work

 

これが最初に書いた記事です(=゚ω゚)ノ

禁煙開始当日に記事にしなかったのは、1日も持たずに禁煙失敗したらカッコ悪いから(笑)

 

何とか禁煙3日目に突入して、継続できる手応えを掴んでから最初の記事を書きました。

ただ、この最初の記事がGoogle砲に直撃した訳ではありませんψ(`∇´)ψ

 

けど、世の中の何十人・何百人に対して、自分が禁煙する事を公表するという行為は、思った以上に緊張しました(笑)

顔が見えないのが唯一の救い😅

 

こうして始まった新テーマ【禁煙】記事。

歓喜の瞬間が訪れたのは、翌日に更新した2つ目の記事でした、、、( ̄▽ ̄)

www.rimanblogger.work

 

この記事を書いた日は地域の夏祭りがあり、私は15:00から出店の手伝いをする予定があったので、夏祭りへ出掛ける直前の14:25にこの記事を書き上げてアップしました。

 

前回の記事よりは内容のある記事だと言う手応えがあったため、夏祭り中もアクセス状況が気になり頻繁にチェックしていました。

 

ただ、その手応えとは裏腹にアクセス数の初速は良いペースとは言えませんでした⤵︎

 

普段の記事よりは多くのアクセスを集める事が出来ましたが、『こんなものか』とガッカリしながらその日は寝床につきました💤

 

翌日は日曜日なので、恒例の『今週の鉄板レース』の記事執筆に取り掛かり、11:30頃に記事を書きあげてアップしました⤴︎

 

新しい記事を更新した後はアクセス初速を確かめる為に必ずGoogle Analyticsを確認します☑️

今回も更新した記事の確認の為にGoogle Analyticsをチェックすると、、、⁉️⁉️⁉️

f:id:ri-man-blogger:20190901185217j:plain

えええええええ‼️

 

普段のPV数が100/日前後の弱小ブログからは考えられない数字が表示されていて、何が起こっているのか理解できませんでした(笑)

 

少し落ち着いたところで流入元を調べてみると、、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

f:id:ri-man-blogger:20190901185441j:plain

ついに来たか( ̄∀ ̄)

ついに我がブログもGoogleに認められたか。

 

スマニュー砲とは比べ物にならないリアルタイムのアクセス数を目の当たりにして、Google先生の凄さを再認識させられました。

 

余談【Google砲とは?】

f:id:ri-man-blogger:20190904070924j:image

そもそも『Google砲』とは何かと言うと、Googleアプリのおすすめ記事に掲載される事で、アクセスが集中する事を言います。

 

Googleアプリを開くと、検索入力の下部にこのような各種記事が並べられます👇

f:id:ri-man-blogger:20190902073321j:image

実際に自分の記事がここに掲載されているのを見つけましたが、場違い感が半端ありませんでした(笑)

f:id:ri-man-blogger:20190902073333j:image

スマニューは色々なカテゴリーがあるのでトップメニューにでも掲載されない限り、ものすごく多くのアクセスを集めるのは難しいですが、Googleのおすすめ記事は、カテゴリーに分けられていないのでスマニューよりも多くの人の目に付くチャンスがあります。

 

収益にも大きな影響が、、、( ̄∀ ̄)

 

PV数の推移と収益について

f:id:ri-man-blogger:20190904070802j:image

皆さんが1番興味があるのがコレですよね(笑)

私も他のブロガーさんの運営報告記事を見るときは、目次からここまで飛んできます(笑)

 

PV数の推移

f:id:ri-man-blogger:20190904071003j:image

Google砲の恩恵を受けれたのは丸1日です。

8月25日の11:45頃〜8月26日の15:40頃まで。

考えられないほどのアクセスがありました👇

f:id:ri-man-blogger:20190903150146j:image

 

25日の夜中頃には当初の勢いは失速していきましたが、それでも26日も5,000以上のアクセスを集められたのは上出来です(^^)

 

Google砲で得られた収益

f:id:ri-man-blogger:20190904071014j:image

Google砲を受けて分かった事、それは普段のクリック率と比べてGoogle砲直撃時のクリック率が遥かに高くなる事です。

 

普段は0.1〜0.2%のクリック率が、Google砲直撃時には0.6〜0.8%まで上がりました⤴︎

 

これによりPV単価は爆上がりして、今回のGoogle砲のみで得られた収益は、

タバコ約32箱分でした‼️

 

今までの収益が『うまい棒数十本』レベルから考えると信じられない金額です٩( ᐛ )و

初心者ブロガー仲間に十分に夢を与えられる金額を稼ぐ事が出来たと思います‼️

 

今回稼いだ収益と、禁煙によって浮いたお金でこんな物を買いたいと思います🤣👇 

www.rimanblogger.work

 

最後に

f:id:ri-man-blogger:20190904071215j:image

今回のGoogle砲は普段では味わう事が出来ない貴重な体験をする事が出来ました(°▽°)

 

ただ、考えてみるとPV数にしても収益にしても、世のトップブロガーさんは、このレベルの数字を毎日普通に叩き出していると言う事実。

 

この数字を31日、365日積み上げる事が出来なければ、ブログでご飯を食べていくのは難しいという残酷な事実(-.-;)y-~~~

 

いつか自分もその高みに到達出来るように、日々の積み重ねを大事にしていきたいと強く感じた今回のGoogle砲でした(・∀・)

 

と言いながらも、また近いうちにGoogle砲の恩恵を受けたいと願うリーマンブロガーです😅

 

では長くなりましたが、これにてサヨナラー‼️