リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

Apple Watch 4を一ヶ月使って分かったお薦めできる本当の理由 〜Another story 〜

スポンサーリンク

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

 

今回はApple Watch 4を一ヶ月の間、毎日使ってみて分かった便利な点や、少し気になる点など、今からApple Watchの購入を検討している方へお役に立てるような真実をお伝えしていければいいなと思っています( ̄∇ ̄)

 

 

Apple Watch 4で結局は何ができるの?

 

これ、Apple Watch 4を購入してからのこの一ヶ月で本当に何回も周りの方から聞かれた内容です。このサイトに来られる方は、ある程度調べ尽くした方も多いかと思いますが、まだApple Watchに興味を持っている段階のビギナーさんの為にも、実際に使用している立場から真実をお伝えしたいと思います。

 

知りたいときに時間を知ることができる

これって大事ですよね。

「今何時だろ?」って思った瞬間に、腕を少し上げるとApple Watchの液晶に時間が表示されます。普段は液晶は真っ黒なんですが、本当に普通の時計で時間を確認するように動作すれば、ストレス無く表示されるんです❗️「常に時間が表示されていない」事に、購入前には少しだけ不安があったのですが、杞憂に終わりました。

 

また、私も以前は腕時計を着けておらず、時間を確認するときはiPhoneを確認していました。特別に手間だなと思った事は無いんですが、何せサラリーマンですので社外の方に来客して頂き商談する機会が少なからずあります。

商談後に「入社記録証明書」なるものに私がサインするのですが、商談時間の記載欄を記入する為に、わざわざポケットからiPhoneを取り出していました。少し恥ずかしいですよね。中年のサラリーマンが時間を確認するのにスマホを使ってるなんて(^_^;)

 

「腕に時間を知れるガジェットがある」正義です。

 

スケジュールの管理ができる

iPhoneのスケジュール帳はApple Watchとリンクさせる事が可能で、私はiPhoneiPadで予定を登録して、Apple Watchに通知が来るようにしています。この方法で予定を忘れたり、遅れたりした事はありません。

直近の予定もApple Watchから確認することができます。私は普段使用している文字盤にスケジュール帳のショートカットを設定していますので、時間を確認するついでに今後の予定をチェックする習慣がつきました(^^)

 

「サラリーマンたるもの、常に自分の予定を管理するべし」ですね。

 

リマインダー+Siri の組み合わせが神

iPhoneにもリマインダーのアプリはあるんですが、皆さんは有効に使っていますか?

私は全くと言っていいほど使っていませんでした。「あ、帰ったらこれしなくちゃ」とか、「明日あれを会社に持って行くの忘れないように」とかって、車を運転しているときに思いつく事が多いんですよね。その時にスマホを操作するのは危険ですし、Siriにお願いするにしてもポケットからスマホを取り出すのが手間なんでリマインダーを使っていなかったんだと思います。

Apple Watchでは思い付いたら時計に「Hey, Siri」と呼び掛けて、「明日の朝6時30分に制服持って行くとリマインダー」と話しかけるだけで正確にリマインダーを設定してくれます。今までSiriとはただの知り合い以下の関係性でしたが、今では友達以上恋人未満の関係まで発展したかもしれません( ̄∇ ̄)

 

返信の必要がないグループLINEのチェックが楽

私はいくつかのグループLINEに参加しているんですが、特に仲間内の競馬に特化したLINEグループでは毎週週末になると、それぞれの予想や買い目などの情報が絶え間なく行き交うタイミングがあるんですよね。以前はそのグループを「通知オフ」に設定してたんですが、たまに私宛に名指しで質問を投げかける等の返信が必要な時があるんです💧

Apple Watchではラインの情報がバッチリ表示されるので、趣味のパチスロを打っている時なんかでも、スマホを取り出す事なく内容を把握して、必要なタイミングでスマホから返信ができるようになり、高設定のぶん回しが時間のロスなく出来るようになりました❗️

そもそもそんなに高設定を掴めているのかよ、ってツッコミは無しですよ(笑)

 

後、LINEがきた瞬間にApple Watchで内容を確認すれば、未読の状態にしておくことができます、内容を確認したいけど返信するのが面倒なときなど重宝します。

 

「LINEに振り回されずに必要な情報だけ知る」事ができるのは助かります。

 

各種通知をApple Watchで確認できる

LINEの項目で説明した内容と被るかもしれませんが、通知が腕で確認できるって思った以上に楽なんです。通知の多くは必要ないものが多くないですか?

通知を確認するって言うよりも、必要じゃない通知をスルー出来る、という使い方がとても便利です。

 

「広告メール、広告LINEなんて無視しちゃいなよ」って事です。

 

気分やシチュエーションによって七色変化

なんと言っても豊富で多機能な文字盤が秀逸です。

f:id:ri-man-blogger:20190519100515j:plain
f:id:ri-man-blogger:20190519100502j:plain
f:id:ri-man-blogger:20190519100420j:plain

仕事中は「インフォグラフ」が便利。

ショートカットにスケジュール帳や天気等を設定してます。

ランニング中はNIKE+アナログが良いですね。

気分転換したいときはトイストーリーを設定する事もありますよ(笑)

 

また、バンドを替えれば本当に違う時計を着けているような気分になりますよ。近いうちにお薦めバンドもご紹介したいと思います❗️

 

ランニングのペース精度はGarminより劣る

ここまで良いことばかりを書いてきましたが、ランニング中心で購入しようとしている方は考え直す必要があるかもしれません。

Apple Watchのランニングアプリには、Nike Run Clubを使っているのですが、精度を確認してみました。

私はGarminのスマートウォッチ(ForeAthlete 235J)も持っており、あるマラソン大会で両腕にApple Watch 4とForeAthlete 235Jを着けて走ったところ、次のような結果に、、、

私が一番に重要視するのは「現在のペース」の精度なのですが、正直Apple Watchは使えるレベルでは無かったです(笑)  明らかにゆったりしたペースで走ってるのに「5分30秒/km」と表示されており、案の定Garminの方を見ると「6分30秒/km」Σ(゚д゚lll)

後でスマホアプリでペース確認する分には、正確なペースが計測されているようですが、やっぱり走っている最中に今のペースが早すぎないのか?遅れてないか?を知る事は非常に重要なんです。

この点は唯一といえるApple Watchの残念な点です。

 

 

以上の点が、私が一ヶ月使って分かったApple Watch 4のお薦め出来る理由です。

価格は決して安くはないですが、高級時計と比べると格安と言える価格なので、是非とも購入してみて下さい‼️

 

では、サヨナラー‼️