リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【今週の鉄板レース】2019年の収支報告

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20200105015225p:image

明けましておめでとうございます(=゚ω゚)ノ

リーマンブロガーです‼️

(@rimanblogger)

 

まだまだブログ休止中の身ですが、私のブログのメイン企画である『今週の鉄板レース』2019年の収支報告は競馬ブロガーとしての義務ですので一時的に復帰しました。

 

思えば2019年は競馬界でも色々な事が起こった年だと言えます。中でもディープインパクトキングカメハメハの2大種牡馬の逝去は大きな事件でした。

 

今の日本競馬会は、この2大種牡馬の産駒を中心に回っていると言って良いでしょう。

 

キングカメハメハルーラーシップロードカナロア等の優秀な後継種牡馬を残していますが、ディープインパクトにはこれといった後継種牡馬が居ないのが問題です。個人的にはキズナは後継種牡馬としては頼りない印象です。

まぁ父であるサンデーサイレンスも自身の最高の後継種牡馬であるディープインパクトを残したのは種牡馬生活晩年でしたので、ディープインパクトの後継種牡馬も今からデビューする馬の中に必ず居るとは思いますけどね。

 

今後の種牡馬の勢力図がどうなっていくのかも楽しみにしながら競馬を楽しみたいですね。

 

さて前置きが長くなりましたが、2019年の馬券の成績を振り返っていきましょうか、、、。

振り返りたく無いですが(笑)

 

 

2019年『今週の鉄板レース』収支

f:id:ri-man-blogger:20200105015503j:image

対象レース:38レース

的中率:26%

投資額:63,300円

回収額:28,840円

回収率:46%

 

詳細については下表を参照下さい👇

f:id:ri-man-blogger:20200105003054j:image

まぁ何とも情けない成績です。

的中率、回収率共に素人の数値ですね。

2020年はこの収支を下回る訳にはいきません。

 

2019年『今週の鉄板レース』成績

f:id:ri-man-blogger:20200105015837j:image

まずは私が予想印を打った馬の成績です。

本命が◎

対抗が◯

穴馬が▲  です。

f:id:ri-man-blogger:20200105004048j:image

f:id:ri-man-blogger:20200105004051j:image

これも誇れるような数字では無いですが、複勝率50%を馬券に全く活かせてません。

本命◎の連対率40%もそれほど悪くは無いはずですが、馬券の的中率に反映出来ていません。

 

2020年に何をすべきか少し見えてきました。

 

2019年『今週の鉄板レース』敗因解析

f:id:ri-man-blogger:20200105020005j:image

考えられる敗因を箇条書きにしてみます。

 

  1. 本命馬の勝率が悪い
  2. 3連系の馬券を買い過ぎ
  3. 対象レースの選定が適当過ぎ

 

1つずつ解析していきます。

 

① 本命馬の勝率が悪い

私が本命◎の印を打った馬の1着の確率は、前述の通り僅か16%ほどしかありません。

ひたすら本命馬の単勝馬券を買い続けたとしても6レースに1回しか的中しないので、単勝オッズが6倍以下のレースを当てたとしてもマイナス収支です。これでは勝負になりません。

 

但し、複勝率が53%の的中率がある事を活かして本命馬の複勝と単勝を同時購入した場合、回収率を向上させる事は出来そうです。

 

2019年の『今週の鉄板レース』の本命馬◎の単勝1,000円、複勝2,000円を購入し続けた場合の収支をシミュレーションしてみました。

f:id:ri-man-blogger:20200105011129j:image

的中率:52.6%

回収率:90.5%

 

大幅に収支が向上しました。

今のままの予想精度でも馬券の買い方次第では収支を上げる事は可能である事が分かった一方で、それでも回収率が100%に達しない事も分かってしまいました。

 

やはり予想精度向上は必須です。

 

② 3連系の馬券を買い過ぎ

回収率を下げている要因の大半はコレです。

調べてみると怖い事が分かりました。

『今週の鉄板レース』で何度も3連複や3連単を購入していますが、この半年の間で1度も的中していないようです💧

 

3連系の馬券を買わないようにするだけで、確実に収支は向上します。

 

③ 対象レースの選定が適当過ぎ

予想精度の向上を目指すには、やはり勝てるレースで馬券を購入する事に限ります。

 

「GⅠだから」、「重賞だから」と言って有名馬が出走するメインレースばかりを購入して勝てると思ってはいけませんね。

 

毎週勝てるレースを見つけ出して、そのレースだけで勝負をする事で無駄な投資を抑える事が回収率向上の鍵になると思います。

 

では勝てるレースとは何かを考えてみます。

単純に単勝オッズ1倍台の馬が出走するレースを勝てるレースとするなら、確かに的中率はUPすると思いますが、肝心の回収率もUPするかと言うと怪しいですね。

80%以上の確率で単勝1倍台の馬が勝てば良いですが、競馬はそんな簡単な物ではないです。

 

私の考える勝てるレースの条件は、

  • オッズが適度にバラけている
  • 出走頭数が10頭以下

この2つの条件を満たすレースです。

と言うより、この2つの条件を満たすレースを予想し続けて、本当に勝てるレースなのか検証していきたいと思います。

 

1番人気〜5番人気までが4倍〜10倍の間でひしめき合ってるレースで人気馬の単勝を当てれば、それなりに払戻しも期待できます。

当然小頭数なら当てやすいはず。

 

2020年の馬券の買い方

f:id:ri-man-blogger:20200105020233j:image

以上の敗因解析の結果に基づき、2020年は確実に回収率を向上させる事を目的として馬券を購入していく事に決めました。

 

まとめます。

 

⑴ 勝てるレースを選定する。

条件①:出走頭数は10頭以下

条件②:1番人気は3倍以上

可能な限りこの条件を満たすレースを選定。

 

⑵ 本命馬の単複馬券のみ購入

単勝:1,000円

複勝:2,000円  を基本勝負額とする。

 

この方法で10,000円程度のプラス収支が出てきたら、単複に追加して馬連やワイドを購入する事も検討したいですが、まずは徹底してこの買い方をしていきたいと思います。

 

都度ブログやTwitterで進捗は報告しますので、楽しみにして下さい‼️