リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

競馬の回収率を高くする方法を全力で考える【第1回 回収率向上委員会】開催!

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20191012125719j:image

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

 

最近、ドラクエウォークの記事ばかり書いているので、本業(❓)の競馬の記事が週末の『今週の鉄板レース』のみになりつつあります😅

 

その本業の収支の方はと言うと、、、ご存知の方もおられると思いますが散々なもので💦

 

このブログに初めてお越し頂いた方のために、『今週の鉄板レース』での現在までの収支をまとめた最新記事をリンクしておきます(=゚ω゚)ノ

www.rimanblogger.work

 

結論から言うと、

買い方が悪いんです‼️

 

予想自体は壊滅的と言う程ではなく、印の数を抑えている割には複勝率を見ると悪くない🧐

 

今回は過去4ヶ月『今週の鉄板レース』での予想結果を振り返り、最適な馬券購入方法を検討した上で、今後の回収率向上に向けた研究をしていきたいと思っております🖐

 

それでは、

【第1回 回収率向上委員会】

始まりまーすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

現在までの収支と成績

f:id:ri-man-blogger:20191012125918j:image

2019年6月から開始した『今週の鉄板レース』での過去30レースの収支は以下の通りです👇

f:id:ri-man-blogger:20191012112550j:plain

 

投資額:41,900円

回収額:25,640円

回収率:61%

 

お世辞にも『競馬予想のブログを運営してます😎』と胸を張って言えるような成績では無いことは確かですね😭

 

競馬歴20年を超える自称競馬ファンは本当にこんなにも馬をみる目が無いのでしょうか?

自分では毎回惜しい予想をしてるつもりなんですが、何故か全く結果が伴わない😂

 

本当に惜しい予想が出来ているのか?

まだまだ検証していきましょう( ̄Д ̄)ノ

 

今度は成績を見てみましょう。

試算方法は、本命◎対抗◯の印を打った馬の勝率・連対率・複勝率を見て判断します。

f:id:ri-man-blogger:20191012112651j:image
f:id:ri-man-blogger:20191012112647j:image

 

どうでしょうか?

何故か圧倒的に本命◎よりも対抗◯の成績が良く、勝率34.8%は我ながら圧巻‼️

3回に1回は単勝馬券を的中できる計算です🖐

3倍以上のオッズで漏れなくプラス収支です👍

 

何だか買い方次第では何とでも回収率100%を超える事が出来るような気がしてきました✨

 

どんどん検証していきましょう_φ( ̄ー ̄ )

 

馬券シミュレーション

f:id:ri-man-blogger:20191012130037j:image

私は以前はパチスロにハマっていた事もあるように根っからのギャンブラーでして、競馬で言うと3連系の馬券が大好きです❤️

 

一発逆転万馬券、十万馬券、百万馬券を夢見てオッズを見ながらニヤニヤと3連単の馬券を握り締めていますが、当たった記憶は数えるほどしか無い気がします💧

 

この『今週の鉄板レース』でも何度も3連複や3連単に手を出してきましたが、これが回収率を下げる要因になっている事は明白👊

 

まずは過去のレースをどのような馬券の買い方をすればプラス収支になっていたのかシミュレーションしてみますψ(`∇´)ψ

 

① 本命◎の単複

本命◎の印を打った馬の単複を購入。

単勝:1,000円

複勝:2,000円

シミュレーション開始‼️

f:id:ri-man-blogger:20191012112721j:image

 

投資額:90,000円

回収額:77,100円

回収率:85.7%

 

投資は今よりも倍以上に増えてしまいますが、回収率は20%以上改善されます😃

と言っても回収率が100%以下ですので、この買い方がベスト‼️とは言いづらい💧

 

けど毎レースで渾身の1頭を選んで単複馬券を買うってのは本来の競馬🏇の醍醐味ですね👍

 

② 対抗◯の単複

対抗◯の印を打った馬の単複を購入。

単勝:1,000円

複勝:2,000円

シミュレーション開始‼️

f:id:ri-man-blogger:20191012112741j:image

 

投資額:69,000円

回収額:96,300円

回収率:139.6%

 

本命◎の1頭しか予想していないレースが7レースある為、対象レース数は23レースです。

 

驚異的な回収率です😎

 

それにしても本命◎の単複回収額よりも投資額が約2万円減っているのに、回収額が約2万円増えている点は見逃せません👊

 

これは今後の買い方の方針が見えてきたか?

 

ただ、実は以前にも対抗◯の成績が良い事に気付き、対抗◯の単複を買おうと思った事があるんですが、渾身の力で予想した本命◎を差し置いて対抗◯の単複を買う勇気は想像以上に過酷だと言う事が分かりました😅

 

また、予想の精度もぶれそうで怖い💦

本命◎の単複でこの結果が出てくれれば何も悩む事はなかったのに(笑)

 

③ 本命◎と対抗◯の馬連・ワイド

本命◎対抗◯の馬連とワイドを購入。

馬連:1,000円

ワイド:2,000円

シミュレーション開始‼️

f:id:ri-man-blogger:20191012114538j:image

 

投資額:90,000円

回収額:124,500円

回収率:138.3%

 

良きです👍

すごく良きです👍

渾身の予想をした本命◎対抗◯も無駄にする事なく馬券に活かされる購入方法にも関わらず、回収率も100%を大幅に超えるなんて、、、理想的過ぎました😅

 

しかもここでシミュレーションした回収率は、本命◎1頭しか予想してない7レースを外した前提で叩き出した数値です。

 

ちなみにその7レースの本命◎馬の成績は⬇︎

本命◎馬成績:(2-1-3-1)

全7レースを外したとは考えにくいですね🤣

 

これはもう今後の方針は決まったでしょう😎

ただ1つ難点を挙げるとすれば、単複の場合よりも的中率が大幅に下がってしまう為、モチベーションを維持できるかどうかが鍵🔑

 

各方式の特徴を整理

f:id:ri-man-blogger:20191012130212j:image

ここまでのシミュレーション結果を踏まえて、各購入方式の特徴を整理しました🖐

f:id:ri-man-blogger:20191012124529j:image

 

やはり単複に比べて的中率は当然下がるものの一撃の破壊力のある本命◎−対抗◯の馬連・ワイド勝負が今の私には合っているかな🧐

 

てことで、今週からこの方法で馬券を購入していく事に決定しました‼️

 

そもそも『今週の鉄板レース』のコンセプトが、小遣いUPなのに今のままでは180度逆向きに走り進んでますので、今後も定期的に【回収率向上委員会】を実施していきたいですね👍

 

今回の効果がどのように結果に反映されるか楽しみにしておいて下さい(°▽°)

 

でわでわ今回はこの辺りでサヨナラー‼️