リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【今週の鉄板レース】4/12(日) 阪神11R 桜花賞(GⅠ)

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20200412125317p:image

 

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

(@rimanblogger)

 

まず、新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っている中で、関係者の努力によって競馬が開催されている事を感謝します。

 

“STAY HOME” が求められる中で、週末にPCやスマホ、タブレットと睨めっこをしながら競馬の予想が出来るって本当に幸せな事だと改めて感じている今日この頃です。

 

さて、本日は3歳クラシック初戦の桜花賞🌸

実力の拮抗したメンバー構成であり非常に難解なレースですが、人気どころで決着したとしてもある程度のオッズが見込めるメンバーです。

 

個人的に上位評価している馬の単勝が10倍以上付いてるのもGOOD👍

ここはいつものように一点集中ではなく、手広く買い目を増やして的中させたいです🎯

 

では始めましょう✨

 

⑴ 勝負レースの選定条件

f:id:ri-man-blogger:20200105123224j:image

 

基本的には小頭数のレースを選びます。

出走頭数が10頭以下が理想です。

 

さらに収支を考えると単勝1倍台のグリグリの1番人気の馬が出走するレースは避けます。

1番人気の馬の馬券を買って当てても配当に妙味がありませんし、その馬を外して馬券を買って勝率が下がるのも嫌。要するに取り扱いの難しい馬が出走するレースを避けます。

 

但し、他に適当なレースがない場合や自信のある馬が出走するレースに限り、この2つの条件外のレースを選択する可能性はあります。

 

その際には、条件を覆してでもそのレースを購入する理由をしっかりとブログの中でも明記していきます。

 

⑵ 購入馬券は単複のみ

f:id:ri-man-blogger:20200105123308j:image

 

昨年の失敗として、馬連、ワイド、3連系の馬券が全然当たって無い事が明確に分かりましたので、購入する馬券は単複のみとします。

 

才能のない凡人に複数頭数が3着以内にくる事を予想する事なんて出来ないです。自分が凡人中の凡人である事を理解します(泣)

 

但し、競馬好きギャンブラーとしては一発逆転の馬券を買いたいのも事実。そこで、単複馬券で+10,000円の収支を上げる事が出来たら、プラス金額内で単複以外の式別馬券の購入も認めると言う抜け道を設置します(笑)

 

(4/12追記)

冒頭で述べました通り、今回に限っては一旦集中ではなく手広く馬券購入したいので3連系馬券も積極的に買っていきます。

取り切る事が重要です。

 

これらのルールを守りながら、2020年は2019年の負債も取り戻す勢いで頑張ります‼️

 

 

『今週の鉄板レース』ルール

f:id:ri-man-blogger:20190720004108j:image

 

  1. 毎週1レースのみ馬券購入可能
  2. 期間内で回収率100%以上を目指す
  3. 回収率100%未満の場合は罰ゲーム

 

月曜日〜金曜日までの間で条件に合う1レースを時間をかけて吟味し、一発入魂の意気込みで予想をし、期間内回収率100%を目指します‼️

 

期間終了時に回収率が100%を割り込んでしまった場合には罰ゲームを準備します。

罰ゲームの内容は考え中(笑)

 

期間:2020年1月〜6月

 

前回までの収支

f:id:ri-man-blogger:20200111131928j:image

 

約1ヶ月ぶりの勝負になりますが、チューリップ賞のプラスのお陰でまだ余裕があります。

f:id:ri-man-blogger:20200412130851j:image

POG歴10年以上の経験がある関係上、得意レースは2歳、3歳戦だと自負してますので、今回のレースは意地でも的中させます‼️

 

前回までの成績

f:id:ri-man-blogger:20200111134558j:image

 

5戦連続で本命◎、対抗◯、穴馬▲のいずれかは3着以内に来てるので一安心。

f:id:ri-man-blogger:20200412131132j:image
f:id:ri-man-blogger:20200412131128j:image

ただ、本命◎の勝率が10%ってのは、メイン馬券の単複勝負ではお話になりません💦

まだまだ改善の余地ありです💧

 

今週の鉄板レース

4月12日(日) 阪神11R

桜花賞(GⅠ)

 

芝1600mの18頭立てのレースです。 

 

① 小頭数(10頭以下)

② 単勝1倍台の人気馬不在

フルゲート(18頭)なので①の条件には当てはまりませんので実質は8頭立てのレースだと思ってるくらい上位の馬が抜けています。

また、現時点で1番人気のオッズが4.1倍ですこで②の条件は満たしていると思います。

 

リーマンブロガーの予想

f:id:ri-man-blogger:20190720004334j:image

 

それでは早速有力馬の診断です。

実質8頭立ての全頭を紹介します。

 

4番  サンクテュエール  牝3  55.0  ルメール

現時点の単勝オッズ:6.4倍(3人気)

シンザン記念を3着以内にきた牝馬は過去10年でマルセリーナ、ジェンティルドンナ、ジュエラー、アーモンドアイの4頭が桜花賞を制しており、本馬も該当しています。それがこの人気に反映されている訳ですが、、、ちょっと人気し過ぎていませんか?2戦目のアルテミスSではリアアメリアに完敗の2着であり、そのリアアメリアも展開が向かなかったとは言え阪神JFでは6着の惨敗。そもそもシンザン記念自体のレースレベルを疑問視しています。きさらぎ賞馬のコルテジアを負かしますのでレースレベルは低くないと思いがちですが、私は今年の牡馬3歳のレベルは低いと思ってますので、桜花賞の上位8頭がシンザン記念に出走していれば、全頭が余裕で買っていたのでは?と評価します。

自信を持って本馬は切ります‼️

 

5番  マルターズディオサ  牝3  55.0  田辺

現時点の単勝オッズ:9.1倍(5人気)

堅実さで言えばNo. 1間違いなしです。

前走のチューリップ賞では高めの馬券をGETできたのはこの馬のお陰です(笑)

今回も確実に掲示板には入ってくるでしょうが、自信を持って3着以内とは言いづらいこの空気感を持っているのは人気にも現れてます。何度好走しても人気にならないタイプの馬代表ですね。うーん、、、やっぱり今回も来そうな気がしてきたぞ。この文章を書きながら本馬の評価をもう少し上げようかと思いました。

 

8番  リアアメリア  牝3  55.0  川田

現時点の単勝オッズ:8.0倍(4人気)

サンクテュエールとどっこいどっこいの強さだと評価していますので、この馬も自信を持って切りたいですね。スローのヨーイドンでは上位に食い込める実力はあると思いますが、今回も有力逃げ馬がハイペースを演出する事がほぼ確定していますので、この馬に有利な展開にはならないと思います。今回は惨敗してもらって、どこかの重賞でスローペースが予想される場合には厚く買いたい馬ですね。

 

9番  デアリングタクト  牝3  55.0  松山

現時点の単勝オッズ:4.3倍(2人気)

この馬の凄さはこのブログを見に来てくれる方は既にご存知でしょう。2戦2勝で前走が重賞ではなくオープン戦(エルフィンS)にも関わらず1番人気を争う素質馬。私も2戦ともレースを見ましたがこれは化物の可能性を秘めてます。その一方で脆くも惨敗する可能性もあると感じており、「不確定要素の多い馬」と私は判断しています。正直出てきてほしくなかったな〜と言うのが素直な感想です(笑)

直線に入ってスイッチを入れてからの回転力の早さが圧倒的であり、今日のような悪馬場でもこなしてしまいそうな感じです。そもそも父:エピファネイアも悪馬場をこなしてましたので心配する必要は無さそうです。

 

11番  クラヴァシュドール  牝3  55.0  デムーロ

現時点の単勝オッズ:9.3倍(6人気)

これも堅実なタイプです。最近復調気味のデムーロ騎手に導かれて、最高の乗り方をされると1着もあると思ってます。本当に今回は予想が難しい〜‼️本来ならこの馬レベルなら迷わずに▲印までは回せるんですが、今回の桜花賞メンバーはちょっとヤバくないですか?

 

13番  マジックキャッスル  牝3  55.0  浜中

現時点の単勝オッズ:18.7倍(8人気)

前走のクイーンCで最速の上がりで2着に食い込みましたが、インパクトは勝ったミヤマザクラよりも上だったかも知れません。鞍上の浜中ジョッキーも昨年のダービーを初勝利したように大舞台に強く、良馬場なら本命◎を打っても良いと感じていた1頭です。ただ、昼までのレースを見る限りでは差し馬も不利ではなさそうなので上位評価したいですね。

 

14番  ミヤマザクラ  牝3  55.0  福永

現時点の単勝オッズ:10.5倍(7人気)

何を隠そう(隠してない)私のPOG指名馬であり稼ぎ頭がこの馬です。個人的には本命◎にしたいですが、桜花賞は若干距離が足りてない印象もありオークスでは自身の本命◎と決めていますが、ここでは扱いが難しい馬ですね。

ただ、馬場が悪化してきたので札幌の洋芝をレコード勝ちした本馬には有利に働きそうです。私はパンパンの良馬場での切れ味に密かに期待していたんですが、それはオークスまで楽しみを持ち越すしか無さそうですね(笑)

藤原調教師も言っているようにレースセンスは抜群でどんなレース展開になっても3着は外さないと思っています‼️

 

17番  レシステンシア  牝3  55.0  武豊

現時点の単勝オッズ:4.1倍(1人気)

阪神JFでの衝撃の走りから4ヶ月、能力はこのメンバーでも頭1つ抜けていると言えます。前走のチューリップ賞ではスロー寄りのミドルペースの逃げで最後の直線で交わされてしまいましたが、今回はハイペースで逃げそうですので阪神JFの再現も十分にあります。しかし私の予想ではマークがキツくなる今回は他馬からのプレッシャーが大きくなる事は必須ですので惨敗する可能性が高いと思ってます。と言っても完全に切る勇気はありません(笑)

 

最終予想

本命◎:9番  デアリングタクト

対抗◯:14番  ミヤマザクラ

穴馬▲:13番  マジックキャッスル

△:5番  マルターズディオサ

★:17番  レシステンシア

☆:11番  クラヴァシュドール

 

リーマンブロガーの買い目発表‼️

f:id:ri-man-blogger:20190720011424j:image

 

本命◎にデアリングタクトを選びましたが、今回はこの馬と心中するつもりはありません。化物じゃない可能性も想定して、対抗◯のミヤマザクラを中心とした馬券も厚めに買います。

また、安定度No. 1のマルターズディオサも少し多めに買う予定。買い目は直前にTwitterにあげる予定ですので是非見て下さい👍