リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【今週の鉄板レース】3/8(日) 中京11R トリトンS(3勝)

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20200308103240p:image

 

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

(@rimanblogger)

 

もうすぐ大好きなお花見のシーズンだというのに新型コロナウイルスの影響で全国的に花見も自粛ムードが漂ってますよね💧

なかなか屋外で大っぴらにお酒を飲めるシーンってそんなに多くないじゃないですか。

 

春は『お花見の🌸』

夏は『海や川でバーベキュー🥩』

 

私のここ数年の年間イベントを振り返ると本当にこれくらいしかチャンスが無い。

(↑はい、ただお酒が飲みたいだけ🍻)

 

こうなったら競馬でコツコツ当てて家の中で豪華な晩酌をできる資金作りしかないですな。

 

最近は毎週のレース選択に困っており、小頭数のレースでも自信を持って単勝を買えるレースが少なくてワイドや3連単で小さく勝負する事が増えております。今回もそんな感じなのですが、昨日的中した3連単のプラス分があるのでいくらか心の余裕が出てきております(笑)

 

ではでは始めましょうか🖐

 

⑴ 勝負レースの選定条件

f:id:ri-man-blogger:20200105123224j:image

 

基本的には小頭数のレースを選びます。

出走頭数が10頭以下が理想です。

 

さらに収支を考えると単勝1倍台のグリグリの1番人気の馬が出走するレースは避けます。

1番人気の馬の馬券を買って当てても配当に妙味がありませんし、その馬を外して馬券を買って勝率が下がるのも嫌。要するに取り扱いの難しい馬が出走するレースを避けます。

 

但し、他に適当なレースがない場合や自信のある馬が出走するレースに限り、この2つの条件外のレースを選択する可能性はあります。

 

その際には、条件を覆してでもそのレースを購入する理由をしっかりとブログの中でも明記していきます。

 

⑵ 購入馬券は単複のみ

f:id:ri-man-blogger:20200105123308j:image

 

昨年の失敗として、馬連、ワイド、3連系の馬券が全然当たって無い事が明確に分かりましたので、購入する馬券は単複のみとします。

 

才能のない凡人に複数頭数が3着以内にくる事を予想する事なんて出来ないです。自分が凡人中の凡人である事を理解します(泣)

 

但し、競馬好きギャンブラーとしては一発逆転の馬券を買いたいのも事実。そこで、単複馬券で+10,000円の収支を上げる事が出来たら、プラス金額内で単複以外の式別馬券の購入も認めると言う抜け道を設置します(笑)

 

(3/7追記)

『今週の鉄板レース』記載外のレースを含めると、余裕で+10,000を超えているので、今回のレースも単複以外の馬券も購入します(笑)

ちなみに『今週の鉄板レース』内でも+9,980円とほぼ条件を満たしております。

 

これらのルールを守りながら、2020年は2019年の負債も取り戻す勢いで頑張ります‼️

 

 

『今週の鉄板レース』ルール

f:id:ri-man-blogger:20190720004108j:image

 

  1. 毎週1レースのみ馬券購入可能
  2. 期間内で回収率100%以上を目指す
  3. 回収率100%未満の場合は罰ゲーム

 

月曜日〜金曜日までの間で条件に合う1レースを時間をかけて吟味し、一発入魂の意気込みで予想をし、期間内回収率100%を目指します‼️

 

期間終了時に回収率が100%を割り込んでしまった場合には罰ゲームを準備します。

罰ゲームの内容は考え中(笑)

 

期間:2020年1月〜6月

 

前回までの収支

f:id:ri-man-blogger:20200111131928j:image

 

ついに的中🎯させました‼️

f:id:ri-man-blogger:20200308104321j:image

今年で最高の貯金ができたので大胆な勝負に出る事も可能になってきました。

 

前回までの成績

f:id:ri-man-blogger:20200111134558j:image

 

最近になって単複以外の馬券を買い始めたのですが、今のところ対抗◯も穴馬▲も連対率が100%という絶好調ぶりを発揮。

f:id:ri-man-blogger:20200308104538j:image

f:id:ri-man-blogger:20200308104530j:image

それに比べて本命馬の低迷ぶりが、、、(泣)

 

今週の鉄板レース

3月8日(日) 中京11R

トリトンS(3勝)

 

芝1600mの13頭立てのレースです。 

 

① 小頭数(10頭以下)

② 単勝1倍台の人気馬不在

①の条件は完全には全然届きませんが、1人気以外でも面白そうな馬がいますので『今週の鉄板レース』に選定しました。

 

今日の中京は天候が悪く荒れた馬場でのレースになりそうですので、穴馬の台頭に期待。

 

リーマンブロガーの予想

f:id:ri-man-blogger:20190720004334j:image

 

それでは早速有力馬の診断です。

 

2番  アンドリューズ  牡4  57.0  横山武

現時点の単勝オッズ:6.4倍(3人気)

過去10戦中7戦で上がり最速の末脚自慢の差し馬です。内枠に入り過ぎたので抜け出すのに手間取るようだと惨敗の可能性もあります。雨を含んだ馬場自体は経験しているので苦手ではなさそうです。扱いが難しい馬だなぁ〜。

 

6番  エングレーバー  牡4  57.0  岩田望

現時点の単勝オッズ:7.4倍(4人気)

重馬場のセントライト記念で16着惨敗したので今日の馬場には合わないという意見がありますが、私の見解では4コーナーまでの手応えは十分だったので馬場というよりは距離が長かったと判断しています。実力的にはオープン馬になっていないのが不思議なくらいで秋の重賞戦線で戦っていくためには負けられません。

 

8番  ワンダープチュック  牡6  57.0  中谷

現時点の単勝オッズ:13.4倍(6人気)

不良馬場といえばこの馬です。特に上がりのかかる荒れ馬場は得意中の得意。前走は稍重でも2着を確保と自力も十分。オッズ的な妙味を考えると単複勝負しても良いくらい。

今日の馬場は今は不良馬場ですが、それまでのレースの時計も見ながら判断ですね。

 

11番  ボッケリーニ  牡4  57.0  藤岡康

現時点の単勝オッズ:8.4倍(5人家)

あのラブリーデイの全弟です。デビュー戦は6着惨敗でしたが、その後の成績は川田騎手とのコンビで1着、3着、1着、1着と素晴らしい。

中京巧者の藤岡康騎手が上手になれば上位入賞の確率は非常に高いでしょう。

 

12番  ピースワンパラディ 牡4  57.0  Mデムーロ

現時点の単勝オッズ:3.0倍(1人家)

過去6戦中5戦で上がり最速の差し馬。これまでの全成績も(3-1-2-0)と複勝圏内はパーフェクトな成績です。前走で不良馬場は経験していますが、東京でしたので自身の上がりは34.5と本当の意味での重い馬場の適性は不明です。しかし3連系の馬券を買うのであれば外す事のできない馬なのは確かです。

 

13番  ダブルシャープ  牡5  57.0  酒井

現時点の単勝オッズ:6.0倍(2人気)

この馬も雨を含んだ馬場は得意な方です。良い成績が集中しているのは小倉や札幌の小回りローカル馬場ですが、過去に一度中京の、しかもマイルで走った実績がありますが5人気で2着なので苦手な事はないでしょう。大外枠が若干気にはなりますが、まくりが得意な本馬にはむしろ好条件かもしれません。

 

最終予想

本命◎:12番  ピースワンパラディ

対抗◯:8番  ワンダープチュック

穴馬▲:13番  ダブルシャープ

 

リーマンブロガーの買い目発表‼️

f:id:ri-man-blogger:20190720011424j:image

 

まだまだ馬場の状態も含めて直前まで判断を先送りさせてください。最終の買い目はTwitterで更新しますので要チェックですよ✨