リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【今週の鉄板レース】1/19(日) 中山11R 京成杯(GⅢ)

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20200119092842p:image

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

(@rimanblogger)

 

お待たせしました。
『今週の鉄板レース』の時間です。

2020年始まってすぐは調子が良かったんですが、少しずつスタートダッシュの勝ち分が削られてきており今週は負けられない状況です。

では早速参りましょう。

 

⑴ 勝負レースの選定条件

f:id:ri-man-blogger:20200105123224j:image

 

基本的には小頭数のレースを選びます。

出走頭数が10頭以下が理想です。

 

さらに収支を考えると単勝1倍台のグリグリの1番人気の馬が出走するレースは避けます。

1番人気の馬の馬券を買って当てても配当に妙味がありませんし、その馬を外して馬券を買って勝率が下がるのも嫌。要するに取り扱いの難しい馬が出走するレースを避けます。

 

但し、他に適当なレースがない場合や自信のある馬が出走するレースに限り、この2つの条件外のレースを選択する可能性はあります。

 

その際には、条件を覆してでもそのレースを購入する理由をしっかりとブログの中でも明記していきたいと思います。

(なぁなぁにならないように注意します)

 

⑵ 購入馬券は単複のみ

f:id:ri-man-blogger:20200105123308j:image

 

昨年の失敗として、馬連、ワイド、3連系の馬券が全然当たって無い事が明確に分かりましたので、購入する馬券は単複のみとします。

 

才能のない凡人に複数頭数が3着以内にくる事を予想する事なんて出来ないです。自分が凡人中の凡人である事を理解します(泣)

 

但し、競馬好きギャンブラーとしては一発逆転の馬券を買いたいのも事実。そこで、単複馬券で+10,000円の収支を上げる事が出来たら、プラス金額内で単複以外の式別馬券の購入も認めると言う抜け道を設置します(笑)

 

これらのルールを守りながら、2020年は2019年の負債も取り戻す勢いで頑張ります‼️

 

 

『今週の鉄板レース』ルール

f:id:ri-man-blogger:20190720004108j:image

 

  1. 毎週1レースのみ馬券購入可能
  2. 期間内で回収率100%以上を目指す
  3. 回収率100%未満の場合は罰ゲーム

 

月曜日〜金曜日までの間で条件に合う1レースを時間をかけて吟味し、一発入魂の意気込みで予想をし、期間内回収率100%を目指します‼️

 

期間終了時に回収率が100%を割り込んでしまった場合には罰ゲームを準備します。

罰ゲームの内容は考え中(笑)

 

期間:2020年1月〜6月

 

前回までの収支

f:id:ri-man-blogger:20200111131928j:image

 

降下傾向です💦

f:id:ri-man-blogger:20200118233033j:image

今週外すと回収率が115%まで下がってしまいますので、ここは大きく勝ち越して貯金を増やすくらいの勢いで当てたいですね。

 

前回までの成績

f:id:ri-man-blogger:20200111134558j:image

 

うーん、挽回必須ですね💧

f:id:ri-man-blogger:20200118233216j:image
f:id:ri-man-blogger:20200118233218j:image

 

前回の予想は少し欲を出し過ぎたのが敗因。何頭か最後の候補に出した馬の中で、1番オッズの高い馬を本命に指名した結果、惨敗。

素直に人気馬を指名していれば当てられたレースですので悔しいです。

 

今週の鉄板レース

1月19日(日) 中山11R

京成杯(GⅢ)

 

芝2000mの12頭立てのレースです。 

① 小頭数(10頭以下)

② 単勝1倍台の人気馬不在

相変わらず①の条件をクリアしているとは大きな声で言えませんが、今回のレース選定はイレギュラー枠の扱いでも良いかも知れません。

その理由は『狙い馬が出走する』からです。

こうやって毎週競馬を見る生活をしていると、負けた馬の中にも確かな敗因があって負ける馬を見る機会が増えるので、そういった馬は『次走で人気落としたら買おう』とチェックしているので正にそんな馬が今回出走します。

 

リーマンブロガーの予想

f:id:ri-man-blogger:20190720004334j:image

 

それでは早速有力馬の診断です。

 

4番  ロールオブサンダー  牡3  56.0  松山

現時点の単勝オッズ:10.1倍(5人気)

前走の京都2歳Sはクラシック候補の2強に敗れ3着でしたが、時計の掛かる京都の重い馬場をある程度のペースで逃げての3着でした。また、それほどレース期間が空いていない中+20kgの馬体重増があり、今回少しでも絞れてくるならさらに期待大です。調教師も2歳からの成長をアピールしており、タフなコースである中山もパワータイプであるこの馬にはプラスに働くと思っています。4番枠というのも最高の条件。凡走はしないタイプなので今回も確実に馬券圏内には入ってくるでしょう。

 

6番 ゼノヴァース  牡3  56.0  マーフィー

現時点の単勝オッズ:6.2倍(3人気)

今回の同じ舞台の3戦目の前走未勝利戦を好タイムで圧勝した事が理由で支持を受けてます。全レースを見ましたが、前走にしても数字上で表現されているほどの強さは感じませんでした。あくまでも4番手評価に留まる感じです。

 

8番  ヒュッゲ  牡3  56.0  野中

現時点の単勝オッズ:5.7倍(2人気)

この馬もロールオブサンダーと甲乙つけ難い強さを持った逃げ馬だと思っています。ただ、ロールオブサンダーと比較すると今回に限ってはこちらの評価を下げようと思います。

  1. 枠がロールよりも外枠
  2. 初戦の惨敗の理由が不明確

特に2に関しては陣営には明確な理由があるのかもしれませんが、今回のレースを見てからの判断としたいです。

 

12番 スカイグルーヴ  牝3  54.0  ルメール

現時点の単勝オッズ:2.5倍(1人気)

前走は本当に強い勝ち方でした。今回あっさり突き抜けても不思議ではありません。ただ、東京コースの1番枠で逃げてそのまま圧勝した新馬戦と言うのはあまり信用出来ません。今回は特殊なコースの大外枠で前回とは真逆の条件。この馬の単勝とロールオブサンダーの複勝にあまり差が無いなら切ると言う判断で間違いはないと確信しています。

 

最終予想

当然本命◎はロールオブサンダーです。

 

リーマンブロガーの買い目発表‼️

f:id:ri-man-blogger:20190720011424j:image

 

単勝:4番  1,000円

複勝:4番  2,000円

合計:3,000円

 

場合によっては8番ヒュッゲとのワイドや馬連を追加購入する可能性もあります。