リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【今週の鉄板レース(的中!)】3/7(土) 阪神11R チューリップ賞(GⅡ)

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20200307001420p:image

 

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

(@rimanblogger)

 

新型コロナウイルスの影響が凄すぎますね。私も中国の工場を管理する仕事をしている関係上、毎日仕事に忙殺されてます、、、。

そんな影響は競馬会にも。

先週から無観客でレースが行われていますが、競馬中継を見ても静かさが伝わってきて、馬の蹄の音だけではやはり少し物足りません。

 

3月は特にクラシックのトライアルが始まる時期だと言うのに残念です。

 

さて、この残念な気持ちは馬券を当てて晴らすしかありませんよ❗️皆さん‼️

さーて、今週も始めましょう👊

 

⑴ 勝負レースの選定条件

f:id:ri-man-blogger:20200105123224j:image

 

基本的には小頭数のレースを選びます。

出走頭数が10頭以下が理想です。

 

さらに収支を考えると単勝1倍台のグリグリの1番人気の馬が出走するレースは避けます。

1番人気の馬の馬券を買って当てても配当に妙味がありませんし、その馬を外して馬券を買って勝率が下がるのも嫌。要するに取り扱いの難しい馬が出走するレースを避けます。

 

但し、他に適当なレースがない場合や自信のある馬が出走するレースに限り、この2つの条件外のレースを選択する可能性はあります。

 

その際には、条件を覆してでもそのレースを購入する理由をしっかりとブログの中でも明記していきたいと思います。

(なぁなぁにならないように注意します)

 

⑵ 購入馬券は単複のみ

f:id:ri-man-blogger:20200105123308j:image

 

昨年の失敗として、馬連、ワイド、3連系の馬券が全然当たって無い事が明確に分かりましたので、購入する馬券は単複のみとします。

 

才能のない凡人に複数頭数が3着以内にくる事を予想する事なんて出来ないです。自分が凡人中の凡人である事を理解します(泣)

 

但し、競馬好きギャンブラーとしては一発逆転の馬券を買いたいのも事実。そこで、単複馬券で+10,000円の収支を上げる事が出来たら、プラス金額内で単複以外の式別馬券の購入も認めると言う抜け道を設置します(笑)

 

(3/6追記)

『今週の鉄板レース』記載外のレースを含めると、まだ+10,000を超えているので、今回のレースは単複以外の馬券も購入します(笑)

 

これらのルールを守りながら、2020年は2019年の負債も取り戻す勢いで頑張ります‼️

 

 

『今週の鉄板レース』ルール

f:id:ri-man-blogger:20190720004108j:image

 

  1. 毎週1レースのみ馬券購入可能
  2. 期間内で回収率100%以上を目指す
  3. 回収率100%未満の場合は罰ゲーム

 

月曜日〜金曜日までの間で条件に合う1レースを時間をかけて吟味し、一発入魂の意気込みで予想をし、期間内回収率100%を目指します‼️

 

期間終了時に回収率が100%を割り込んでしまった場合には罰ゲームを準備します。

罰ゲームの内容は考え中(笑)

 

期間:2020年1月〜6月

 

前回までの収支

f:id:ri-man-blogger:20200111131928j:image

 

5戦連続で的中なし💧

f:id:ri-man-blogger:20200307002940j:image

回収額の欄に¥0ばかりなのが悲しい。。。

今週はしっかりとプラス収支で終えたい。

 

前回までの成績

f:id:ri-man-blogger:20200111134558j:image

 

昨日のレースで初めて単複馬券以外を購入したので対抗◯の成績を追加しました。

f:id:ri-man-blogger:20200307003148j:image
f:id:ri-man-blogger:20200307003151j:image

ここ2戦は対抗◯や穴馬▲も予想しているのですが、本命よりも精度が良い(泣)

 

今週の鉄板レース

3月7日(土) 阪神11R

チューリップ賞(GⅡ)

 

芝1600mの14頭立てのレースです。 

 

① 小頭数(10頭以下)

② 単勝1倍台の人気馬不在

①の条件は完全には全然届かず。ただ、このレースは上位陣の能力が完全に抜けており、頭数による紛れは能力で回避できると判断し『今週の鉄板レース』としました。

 

私がこのレースで思い出すのはウォッカの勝った2007年のレースです。

逃げたダイワスカーレットの安藤勝己騎手が直線で後ろを振り返りながら、後方のウォッカの追い出しをギリギリまで待って自身も追い出しましたが、ウォッカに差されての2着。ただし安藤勝己騎手はトライアルでウォッカの末脚をしっかり測っていました。続く桜花賞では先行から早仕掛けともいえる積極騎乗で、ウォッカの追い出しを待たずに先頭でゴールを駆け抜けた瞬間、安藤勝己騎手の凄さを実感しました。

 

今年もあんな熱いレースを期待しています。

 

リーマンブロガーの予想

f:id:ri-man-blogger:20190720004334j:image

 

それでは早速有力馬の診断です。

 

1番  クラヴァシュドール  牝3  54.0  Mデムーロ

現時点の単勝オッズ:5.2倍(2人気)

何を隠そう前走の阪神JFでの私の本命馬です。1着馬が強すぎて霞んだしまいましたが本馬も4着馬は引き離しており強さは再認識しました。

サウジRCでのサリオスとやり合っての2着が印象深く、牝馬の中では当然上位争いをしなければならない馬だと思っています。鞍上がデムーロに乗り替わる事がプラスになると信じる。

 

4番  レシステンシア  牝3  54.0  北村友

現時点の単勝オッズ:1.7倍(1人気)

前走の阪神JFは衝撃の走りを披露。逃げて上がり最速、さらに勝ち時計の1分32秒7は当然のレコードタイムであり、『サイレンススズカの再来?』と思った方もいるのでは?

前回と同条件の今回のレースでも、仮に仕上げが緩くても負ける絵は見えないのが正直なかんそうです。人気しすぎ感は否めませんが本命で勝負するしかないでしょう。

 

7番  ウーマンズハート  牝3  54.0  藤岡康

現時点の単勝オッズ:8.8倍(3人気)

阪神JFでは大幅なプラス体重の中、何とか面目は保った形の4着でしたが、3着馬にはかなり引き離されてしまいました。新潟2歳Sでは32.8という異次元の末脚を披露しており、この末脚を発揮する事が出来れば当然の上位争い。

しかし今回も馬体重を見ながら判断ですね。

 

10番  スマイルカナ  牝3  54.0  丹内

現時点の単勝オッズ:9.4倍(4人家)

惨敗した赤松賞は道中でかかったのが全て。普通に逃げたら相当強い気がするが、今回は同型の最上位スペックが相手なので分が悪い。

鞍上も大舞台で活躍している印象はないので総合判断で抑えまでか。

 

13番  マルターズディオサ  54.0  田辺

現時点の単勝オッズ:14.9倍(6人家)

オッズ的な妙味では完全に一番手。前走GⅠ の2着馬がこの人気なのは田辺効果?とは言えこの馬が強いのは明白で、前走はクラヴァシュドールに競り勝っての2着、サフラン賞ではマジックキャッスルも下しており実績的にも十分に上位人気馬と張り合えるのにやっぱり不思議。

 

最終予想

本命◎:4番  レシステンシア

対抗◯:13番  マルターズディオサ

穴馬▲:1番  クラヴァシュドール

 

リーマンブロガーの買い目発表‼️

f:id:ri-man-blogger:20190720011424j:image

 

3連単:

4-1-13  500円

4-13-1  500円

 

正直な所、ものすごく自信がある訳ではなく、他に買うレースが無かったので大好きな3歳重賞を予想してみました😅

 

結果発表

f:id:ri-man-blogger:20200307154537j:image

予想した馬券を300円ずつに抑えて、残り400 円で1,13-1,4,13-1,4,13の3連単を各100円買ったら当たりました😅

結果オーライとゆー事でお許しを🙇‍♂️