リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【禁煙5日目】たったの5日目で何が変わった? 〜禁煙前との体・心・お金の変化について〜

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20190824140619j:image

 

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

 

禁煙5日目に突入しました。

最後にタバコを吸ったのが8月19日(月)の22:00でしたので、丸4日の禁煙に成功して5日目の禁煙生活に突入したという事です(=゚ω゚)ノ

 

たったの禁煙生活5日間で、禁煙前からの大きな変化は無いんじゃない?と思う方もいらっしゃると思います。特に非喫煙者の方はσ(^_^;)

 

ただ、そのたったの5日間で

大きな変化はあるんです‼️

 

禁煙5日目時点の

体、心、お金の変化をお伝えします( ̄Д ̄)ノ

 

体の変化

f:id:ri-man-blogger:20190824142132j:plain

 

禁煙をした人からよく聞く体の変化として、

  1. 朝の目覚めが良くなった。
  2. ご飯が美味しくなった。
  3. 息切れしにくくなった。

こう言う感想をよく聞きませんか?

 

禁煙歴が5日目と期間が短いせいか、現時点で私はこのような変化を感じた事はありませんが、1つだけ体の変化を感じている事があります。

 

それは、

『嗅覚が禁煙前より確実に良くなった』事です。

 

普段から家族でスーパーへ行く機会が多いのですが、禁煙3日目にスーパーに入った瞬間、『何?この美味しそうなパンの匂いは??』

衝撃でした💦

今までのスーパーで感じたことの無い鮮明なパンの良い香りを感じたのですが、嫁に聞くと普段の匂いと変わらないらしく、、、💧

 

このように嗅覚の回復➡︎味覚の回復に繋がり、最終的にはご飯が美味しく感じられる様になるんでしょうね。

 

数日後には、

『ご飯うめぇぇぇぇ‼️』

と言って、茶碗3杯分のご飯を食べてるかも(笑)🍚

 

心の変化

f:id:ri-man-blogger:20190824142214j:plain

 

禁煙中のタバコを吸いたくなる最大の山場は、

最後に吸ってから【4時間〜6時間】の間です。

過去に何度か禁煙3ヶ月以上を経験してきた私が言うんだから信憑性は高いと思います( ̄▽ ̄)

 

時間的な山場は【4時間〜6時間】だと思ってますが、ここを超えたら楽勝だと非喫煙者の皆さんは思ってますよね?

 

違うんです。

禁煙にはシチュエーション的な山場が存在するんです。

 

《個人的シチュエーション山場ランキング》

  • Level❶ 会社へ出勤中の車の中
  • Level❷ 2時間区切りの休憩時間
  • Level❸ ブログ執筆中
  • Level❹ ご飯を食べた後
  • Level❺ 1人で晩酌中
  • Level❻ 飲み会中

 

最初の3日はLevel❹を耐えるのに苦労💧

何ならご飯を食べ始めた瞬間に『タバコ吸いてぇ〜』って思ってたくらいです(笑)

今ではご飯の後でも何も感じません✌️

 

Level❺の晩酌は余裕でクリアしてます(^^)

 

最後の難関が、Level❻の『飲み会』

ここの壁を乗り越えれなかった同胞を過去に何人見てきた事か、、、。私も今回は未だ経験してないので、正直怖いですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

今日の夕方に地域の夏祭りに参加(たまに手伝い)してお酒を飲むと思いますので、Level❻への初チャレンジになります👊

応援宜しくお願いしますm(_ _)m

 

お金の変化

f:id:ri-man-blogger:20190824142236j:plain

1番大きな変化と言っても過言ではないです。

禁煙しようと思った最大の理由もお金です💸

 

私はiQOSを吸っており、1箱500円です。

4日で3箱吸ってたので約0.75箱/日ペース。

 

500円 × 0.75箱 × 30日

= 11,250円/月の節約‼️

毎月24,000円の小遣いの約50%をタバコ代が占めてました💧

でかいな〜💦

 

また、タバコを買わない=毎朝のルーティーンだったコンビニに寄らなくなったので、コーヒーやカフェラテなどの【タバコのお供】も買わなくなり、節約効果はもっとあるのは確実です‼️

 

既に5日目の時点で2,000円以上の節約を実現。

これで週末の競馬代が、、、( ̄∀ ̄)

 

 

禁煙はメリットだらけ

f:id:ri-man-blogger:20190824142444j:plain

 

現時点ではメリットばかりを感じてます。

 

今後、日数が進むにつれて感情も変化してくるのかも知れませんが、特にお金の節約効果が大き過ぎるので、相当なデメリットが無い限りは禁煙を継続出来そうな自信があります(°▽°)

 

近いうちに【禁煙◯◯日で買いたい物】の記事書きます(笑)

それをモチベーションにして頑張ります❗️

 

ではでは今回はこの辺りでサヨナラー‼️