リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【驚愕】〜はてブ砲〜 の恩恵や影響は? アクセス数の変化についても考察してみる

スポンサーリンク

どうも❗️

リーマンブロガー です‼️

 

皆さんは はてなブックマーク(通称:はてブ)をご存知ですか?

 

私ははてなブログを開始して約1ヶ月半、

恥ずかしながらあまり理解していませんでした💧

ただ、今日1日で『はてブ』の威力を思い知ったので

皆さんにもご紹介したいと思います。

 

 

結論から言うと、、、

 私が昨晩に更新した記事が、

プチはてブ砲 により

少しだけバズりました(^_^;)

 

昨晩に更新した記事がコチラ👇 

www.rimanblogger.work

 

何度も何度も不合格になりながらも、

自分なりに色々と勉強して、ようやく合格した

Google Adsense について書いた記事です。

 

この記事は自分の中でも

非常に書いた後の満足感が高かった記事でした。

恥ずかしながらも

【自信の作品】と自負しています(^_^;)

 

そのような手応えのある記事が、

初めての プチはてブ砲 により

今まで私のブログを見た事がない人の目に

触れてもらえる事が出来たと考えただけで

感無量です(°▽°)

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

先ずは『はてブ』について説明しますね。

 

はてなブックマーク とは?

皆さんは普段、お気に入りのサイトやブログを見つけた時にどうしていますか?

私は自分のスマホで『お気に入り』や『ブックマーク』の登録をしてPCで言うショートカット的な感覚で好きなサイトへアクセスしています。 

 

下の画像で言う左側の

【お気に入り】が正にそうですね。

 

(POG関連の登録ばっかりやん❗️と言うツッコミは受け付けておりません( ´Д`)y━・~~)

 

f:id:ri-man-blogger:20190619000926j:plain

 

このような【お気に入り】の登録は、あくまで自分の端末上(スマホ、タブレット、PCなど)で登録しているだけなので、ネットカフェなどの他の端末からは見る事が出来ません。

 

『はてなブックマーク』は、オンライン上に【お気に入り】登録をする事ができ、さらに自分の登録した『はてなブックマーク』は他人と共有することも可能です。

 

  • お気に入りのサイト(記事)を他の端末から見たい。
  • 時間がない時、後でじっくりサイト(記事)を見たい。
  • みんなにも自分の好きな記事を共有したい。

 

こんなシチュエーションのときに

大活躍する機能なのです。

(私も今知ったというのはナイショ🤫)

 

さらに、複数の『はてブ』を獲得した記事は、こんな感じでカテゴリー毎のトップページに人気記事として掲載される事もあります👇

 

f:id:ri-man-blogger:20190619003110j:plain

 

また、『はてブ』の凄いところは、このブックマークを一定時間内に3つ以上獲得することで、【新着はてブ】として取り上げられるところです。

 

画面コピーをし忘れましたが、私の今回の記事もこの【新着はてブ】に取り上げられた事で多くのアクセスを集める事が出来ました。

 

 

本日のアクセス数

私が問題の記事をアップしたのが

昨晩の深夜1時頃でした。

 

朝起きて恒例のアクセス数チェックをすると、

普段は10前後のアクセス数が、今日は40くらいあり、『自信の記事だったから調子いいのかな?』と思った程度でした。

 

その後、会社へ出勤して始業までの時間に、みるみるアクセス数が増えていき、始業直前には前日のアクセス数を超えるほどでした。

 

その異常さに違和感を感じ、要因を調べてみると、この『はてブ砲』のお陰だと気付きました(^^)

 

今までの全記事のはてブ数を、今回の記事1つであっという間に更新しました。

 

今までの全記事のはてブ数 ・・・ 13個

今回の記事のみのはてブ数 ・・・ 18個

 

本当に嬉しい限りです( ̄▽ ̄)

 

 

さて、ここからが本題です。

この プチはてブ砲 によりる効果はどれくらいあったのでしょうか?

アクセス数を公開します👇

 

f:id:ri-man-blogger:20190619004820j:plain

 

今までの最高アクセス数を更新しました🎉 

 

特にここ2週間は独自ドメイン取得などの影響により苦しんでいた期間でしたので、それ以前の最高記録を更新できたことに非常に満足しています(^^)

 

(ちなみに苦しい時期の叫びの記事はコチラ👇)

www.rimanblogger.work

 

 

プチはてブ砲を食らって思う事

このように何か思いもよらないキッカケでバズる事が出来るのが、ブログやSNSの楽しみの1つだと思います。

規模は物凄く小さいと思いますが、貴重な体験ができました。

 

それと同時に、このようなキッカケを元にブログを成長させるためには、普段から丁寧に記事を積み重ねていく必要があると強く感じました。

 

芸人では無いですが、『一発屋』で終わらないように、この一発をキッカケに他の記事にも興味を持ってもらえるような『自分の資産になるような記事』をこれからは増やしていきたいと思っています。

 

最後は真面目な話になってしまいましたが、

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

でわ、今回もこの辺りで、サヨナラー‼️