リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

【ドラクエウォーク】ランニングと相性抜群のゲームだった☆ RPG好きには必須アプリです!

スポンサーリンク

f:id:ri-man-blogger:20190923190802j:image

どうも❗️

リーマンブロガーです‼️

 

アプリ配信前から評判になっていた、

⚔ ドラクエウォーク👣 🛡

配信日は9月12日(木)だったのですが、私はそれから約10日後の9月21日(土)にDL(ダウンロード)しました(°▽°)

 

あのパズドラのペースを上回る勢いでDLされているらしく、既に500万DLを突破してその勢いはとどまる事を知りません🤣🤣🤣

 

今回の記事では、

  1. 配信直後にDLしなかった理由
  2. なぜ今になって開始したのか?
  3. ランニングとの相性は?

等についてお話ししていきます( ̄∀ ̄)

 

この記事はこんな人におすすめ

ドラクエウォークに興味がある人

ドラクエウォークで遊ぶか迷ってる人

ドラクエが大好きな人

ブログネタに困ってる人

 

 

DQウォークを敬遠していた理由

f:id:ri-man-blogger:20190923195451j:image

自慢じゃないですが、ブログを始める前の私はかなりスマホゲーム📱が好きな方で、仕事の休憩中も寝る前のベッドの上でも、時間があれば何かしらのゲームをプレイしていました😅

 

ここ数年でかなり気合を入れてプレイしたのは

『パズドラ』

『クラッシュオブクラン』

『クラッシュロワイヤル』

『ブロスタ』

『ポケモンGO』

主にこれら5つのゲームでした。

 

パズルゲームから位置情報ゲームまで、割と幅広く且つ深くプレイしていたつもりです😎

 

ただ、これらの大好きだったゲームも、ブログを始めた5月からはほぼプレイしておらず、実質的な引退状態になっています💦💦

 

それくらい私のブログに掛ける情熱は大きく、今までゲームをしていた時間は、全てブログに関する情報収集や更新作業に充てていました👊

 

ゲームなんかしてる暇無い‼️

ブログで収益を上げる事に全力だった私は、正直に言うとこんな気持ちを持っていました💦

 

まぁ要するに、

ゲームを捨ててブログに全てを注ぐ俺カッコいい‼️

的な精神状態の自分に酔ってたんですね(笑)

 

なので、DQウォークのDLを会社の同僚から勧められた時も特に興味はありませんでした。

 

結論から言うと、DQウォークを敬遠していた訳ではなく、スマホゲーム📱全てを敬遠している状態だったと言う訳です( ´Д`)y━・~~

何かめんどくさいやつでしょ(笑)

 

じゃあ何で始めたの??

f:id:ri-man-blogger:20190923194843j:image

理由は簡単に言うと2つあります。

最近はブログの更新が忙しかった事もあり、ランニングをする機会も減っていました💧

 

良い傾向が悪い傾向か分かりませんが、最近は何か新しい事を始めようと考える時、『これはブログに繋がるのか?』と考えるようになってしまっています😅

 

禁煙🚭もブログのネタにしなければ始めていなかったでしょうし、毎週必ず馬券を買うようになったのも『今週の鉄板レース』の記事を書くためと言って差し支えありませんψ(`∇´)ψ

 

なので、

❶ ランニングを再開しなきゃ💦

❷ 何かブログネタは無いかな?

この2つのニーズを満たすツールとして、見事にDQウォークは選ばれた訳です(笑)

 

ただ、DQウォークのゲーム性を深く理解してなかった私は、プレイする前は『ポケモンGO』のようにモンスターを討伐して収集していくゲームだと思っていましたので、モンスター出現の為に立ち止まらなければいけないこれらの位置情報ゲームはランニングには不向きだと思っていました。。。

この時までは、、、😏

 

DQウォークをプレイしてみて

f:id:ri-man-blogger:20190923194117p:image

えーと、、、控えめに言って、

めちゃくちゃ面白いです‼️

 

もうね、、、何でアプリ配信開始初日からプレイしてなかったんだろうと悔やんでます(笑)

この世間との10日間の遅れを取り戻すべく、なかなかのペースでプレイしております( ̄∇ ̄)

 

何がそんなに面白いのか、おすすめ出来る点をいくつかご紹介していきます🖐

 

① 良質なRPGとして楽しめる

と言うか、普通にドラクエです😅

ポケモンGOと同じゲーム性だと勘違いしてた自分が恥ずかしい( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ri-man-blogger:20190923192618p:image

目的地を目指しながら歩いていく道中で発生したモンスターを倒しながらレベルを上げる⚔

昔ファミコンでプレイしてたドラクエよりもドラクエぽいと言っても過言はありません👍

 

f:id:ri-man-blogger:20190923194926p:image

物理攻撃、魔法攻撃、回復魔法、道具、これらのアクションのバランスが『さすがドラクエ‼️』と言わずにはいられない絶妙さ🤣

 

さらには武器や防具の種類の豊富さと、転職によ複数の職業でのレベル上げ等、やり込む要素は私が子供の頃にプレイしてきたドラクエのそれと変わらないですね🎶

あと数ヶ月は飽きる事なくやり込めそうです😎

 

本当に良質なRPGです👍

 

② ランニングでレベル上げ‼️

f:id:ri-man-blogger:20190923195010j:image

さっきから悪い例えとして話題に挙げまくってるポケモンGOですが、ポケモンGOってランニングとの相性が悪かったんですよね😅

 

ゲームの最大の目的が『ポケモン集め』なので、レアモンスターが出現したら走る足を止めて玉投げをしなきゃいけないですよね💧💧

 

あれが割とストレスになって段々とポケモンGOから離れていきました。

 

その点、DQウォークは

ランニングとの相性が抜群‼️

 

ストーリーを進めて行く為には、ある程度立ち止まってスマホを操作しなければいけないんですが、ドラクエだけではなくRPGの醍醐味であるレベル上げが全自動で可能なんです🖐

f:id:ri-man-blogger:20190923194759j:image

それを実現しているのがWALKモード👣

上記画面右下にあるアイコンを押すだけで、

モンスターとの戦い

回復スポットの壺回収

この2つを自動でしてくれるので、少しだけ弱い敵がでるストーリーを選択すれば、後はひたすらアプリを起動してランニングをすれば、ランニング終わりにはシッカリと経験値を稼いでくれているんですψ(`∇´)ψ

 

さぁ、DQウォークランやろ?

 

③ だって、ドラクエですやん?

あの国民的ゲーム、

ドラゴンクエストがスマホゲームで遊べるなんて、、、やるしかないっしょ🤣🤣色々屁理屈こねてきましたが、遊ぶ理由なんてこれ1つでいいんです‼️

f:id:ri-man-blogger:20190923201648p:image

 

あなたも今日からDQウォーカーの仲間に入りませんか?(笑)