リーマンブロガーの趣味向上委員会

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです

POG 2019-2020シーズン リーマンの攻略日記① 〜走る馬の選び方って?その1〜

スポンサーリンク

 

どうも。はじめまして。

リーマンブロガーと申します‼️

 

この度、30代も半ばにして

ブログデビューしました*\(^o^)/*

 

初めてで何を書いたら良いか

全く分かっていませんが

お許しくださいm(_ _)m

 

まずは自分の趣味であるPOGについて

ドラフトまでの期間になりますが、

1ヶ月の間、自分なりにこの十数年で

培ってきた走る馬のポイントについて

紹介していければいいなと思ってます( ̄▽ ̄) 

 

ちなみに私は会社の同僚7〜8人で

2歳の新馬戦の開催週の前週に

毎年ドラフト会議を行きつけの

居酒屋で行ってます😃

 

毎年この日が楽しみで楽しみで

仕方ありません🤗

 

 

ドラフトのルールは至って標準的で、

種牡馬縛りや牡馬と牝馬の頭数制限などは無く、

1人12頭を取り合って行きます。

正直、最後の数頭はリストアップした馬が

居なくなって惰性で取っちゃう、、、

POGあるあるじゃないですか?♪( ´θ`)ノ

 

過去に私が指名した名馬達を

ほんの少しご紹介します。

 

まだまだ居ますが、今後に需要があれば

過去の回想日記という形ででも

詳しくご紹介できたらいいなと

思ってます_φ( ̄ー ̄ )

 

昨年(まだ今年かな?)はNHKマイル前の

時点ですが何とか2位で踏ん張ってます😓

(ドラ1でサートゥルナーリアを

競合で落としてしまったのが痛い。。。)

 

けど、コントラチェック、クラージュゲリエ

ウィクトーリア、カテドラルの4頭が

頑張ってくれてるおかげで

まだまだ1位も諦めていませんよ‼️

 

 

すいません、前置きが長くなり過ぎて

しまいました(反省)

あまり長くなり過ぎてもいけませんので、

今回は簡単なポイントのみを

ご紹介したいと思います。

 

私が愛読しているPOG本は「赤本」です。

写真がたくさん載ってれば何でも良いんですが、

青本」は馬体が良く見え過ぎること

ありませんか?私だけ?😷

 

それはさておき、ここからが本題ですが、

以下の手順で馬を選んでるだけです。

 

  1. 先頭のページから馬体の良い馬を確認
  2. 該当する馬をがいれば、生産者をチェック
  3. 次に血統をチェック
  4. 母親年齢チェック(15歳未満厳守)
  5. デビュー時期などをネットで情報確認

 

基本的にはこれだけです。

各項目に細かいポイントはありますので、

ここは説明が長くなりそうなので

次回の更新時にご紹介したいと

思います_φ( ̄ー ̄ )

 

それでは皆様、次の更新時までサヨナラー‼️